« 後場:すっかりいじけてしまい | トップページ | 慶賀!米ダウ史上最高値→CME16110 »

2006年9月29日 (金)

安立スハル

今日は安倍総理の所信表明演説。前総理は「米百俵」で話題となったが、では「米百俵」Photo_214 を具体化した政策が遂行されたかは疑問である。そこで、新総理には美しき国日本を具体化する所信表明を是非とも期待したいのだが、「思います」を連発する自信なさそうな弁舌でもあるようなので、ここは俺がエラソーに演説骨子を代筆してあげよう。

1.内需拡大→デフレ後戻り阻止
デフレ脱却は企業努力と円安によってもたらされたものにすぎない(構造改革の成果なんて大嘘)。だから内需を拡大してデフレ脱却をより確実なものにする必要あり。もっとも政府にできることは増税などで民間経済の邪魔しないこと。また、偽装請負摘発など大企業にコンプライアンスを徹底させるのも政府の役割である。
2.改革推進、特に公的部門改革
総理、閣僚の給与減らしをいの一番に実行したようだが、改革は人減らし・給料減らしではないから勘違いしないこと(公務員の給料を急激に減らすと内需萎縮する)。リエンジニアリングという手法もあるので勉強しよう。
3.ドル依存体制からの脱却
これが実は一番大事。いつまでアメリカがクシャミして日本が風邪を引く状況を続けるのか。ドル暴落で日本も(俺も)共倒れなんて御免蒙りたい。中国及びアジア諸国も同じ課題を抱えているので、これがアジア外交のキーワードであり、アジア経済共同体への道であり、日本国の安全保障必須手段となる。
4.知財立国の具体化
愛国心教育も大事だろうけれど、愛国心は信任に足る政府があって初めて涵養の基盤ができる。そして信任に足る政府を作るためには個々の国民がグローバルな視野を持ち、賢いことが前提となる。賢い政府と強い経済は賢明な人民によってのみ創られるのである。教育基本法改正案を今国会に提出するそうだが、個人→国家(国家は個人の権利保障のための単なる手段)という発想とは逆だろうなあ。

さて、今日は安立スハル。検索して、このブログを読んで頂いているsohyaさんの短歌の師だったことを知った。

 金にては幸福は齎されぬといふならばその金をここに差し出し給へ

2句「幸福は齎されぬと」字余りだがこれは必然的な字余り。そして下の句「その金をここに差し出し給へ」とずばりと命令形で言い切る。
武士は食わねど高楊枝なんてのは観念論。まず先立つものは金。金満ち足りて(満足基準はその人の賢さ次第)次に幸福が問題となるのである。
つまり、人生は愛と勇気とサムマネー(原語ではちょっと違うニュアンスみたい。愛ではなくてimaginationだけれど、お金が大切なのは変わらない)。

美しき国日本は経済安全保障を達成してこそ造れるのだよ、御曹司安倍ちゃん、その金をここに差し出し給へ。

眠られぬ夜のために 神は無しとわれは言わねどにスハルの別の歌の胸を打たれる素敵な解読がある。拝読必須。

※写真は北斎「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」 - 写真 - MSN エンカルタ 百科事典 ダイジェストから勝手拝借/感謝です。

|

« 後場:すっかりいじけてしまい | トップページ | 慶賀!米ダウ史上最高値→CME16110 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

■土曜日の各駅停車さま。
お早うございます。
あなたの「ネタ本」が、高野公彦『現代の短歌』と
判って、おおよその見当はつきます。
安立さんを、この本に載せるところなど、いかにも
「コスモス」贔屓と言えるのです。安立さんは「孤高」の
歌人でしたからです。私の恩人ですから、一度お目にかかり
たいと思っていましが、ついに果たせませんでした。
歌集も一冊だけしか出しておられませんし。。。
では、また。

投稿: sohya | 2006年9月29日 (金) 午前 06時36分

コメントありがとうございます。
しかしながら、「コスモス」贔屓とは私は思いたくありません。例えば、

自動扉と思ひてしづかに待つ我を押しのけし人が手もて開きつ

人生と人情の機微を上手に描かれて分かりやすい歌です。分かりやすくて詩情をたたえている歌が私は好きです。

投稿: 土曜日の各駅停車 | 2006年9月29日 (金) 午前 11時15分

土曜日の各駅停車さん

こんにちは、はじめまして。
TB&ご紹介ありがとうございます。
…でも、ちょっと恥ずかしいです。
独りよがりな読み方ですもんで。

安立スハル、本当に面白いですねー。
ユーモアと皮肉があって、でも凛としている感じ。
寡作なのも、かっこいいですよね。

投稿: nikkou | 2006年10月 1日 (日) 午後 11時49分

こちらこそはじめまして。私もいつも独りよがりをやっております。凛として寡作、なるほど。感じ入りました。

投稿: 土曜日の各駅停車 | 2006年10月 2日 (月) 午前 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133272/3622132

この記事へのトラックバック一覧です: 安立スハル:

» slot online [slot online]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 午後 07時00分

» phentermine buy online [phentermine buy online]
Blog Records:phentermineComments... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 午前 02時27分

» なぜ、負け続けだった私が、1年で資金を4倍にまで増やせたのか? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 午前 03時30分

» Online prescription for hydrocodone. [Easy way to buy hydrocodone online.]
Hydrocodone online. Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Online prescription for hydrocodone. Buy hydrocodone online without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 午後 03時55分

» Ultram. [Ultram.]
Ultram. [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 午後 05時10分

» 4年で6000万円 [投資家の為の為替と株の投資便利帳]
サラリーマンの私はインターネットでの副業を探していました。ネットオークション、アフィリエイト・・・成功している人たちの本やホームページを参考にそれなりに頑張ったつもりですが思うように成果は上がりませんでした。子供に掛かるお金は増える一方、毎月のローンは待ったなし・・・給料は上がらず・・・。将来のことを考えると出るのは、ため息ばかり・・・。そんなある日、『ツイてる人生への案内人』が突然現れました。インターネットで簡単にできる外貨投資に出会ったのです。そう、外国為替証拠金取引(以...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 午後 02時27分

» Protonix. [Protonix.]
Protonix. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 午前 01時52分

» Valium. [Valium.]
Valium. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 午前 08時03分

» Levitra. [Levitra.]
Levitra. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 午前 01時32分

» Cheap xanax online buy cheap xanax buy cheap xanax. [Buy xanax online.]
Buy xanax online without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 午前 01時52分

« 後場:すっかりいじけてしまい | トップページ | 慶賀!米ダウ史上最高値→CME16110 »