« 改行テスト | トップページ | ご出産ウィーク »

2006年9月 4日 (月)

斎藤史

鏡像反転の謎という問題がある(そうだ)。鏡に映る自分の像が左右反転している理由は何か、左右は反転するのに何故上下は反転しないかという問題である。加地大介「なぜ私たちは過去へ行けないのか―ほんとうの哲学入門」を読んでいて出会った。226
なるほど、左右と上下と何故異なるのか、言われてみれば不思議に思う。
他方、鏡像に自分の身体をくっつければぴったりとくっつくのだから、なんにも問題ではないじゃんとも思う。
そうか、この謎は鏡の向こう側にいる自分を想定して左右が逆転し、上下は逆転しないことを問題にしているのだな、と思いつつ読んでいたらマーティン・ガードナー「自然界における左と右」からの記述引用部分に出くわした。
「数学的に厳密な言い方をすれば、鏡は左右を逆転してはいない。本当は前後を逆転しているのである!」
そうそうこれでいいのだ。鏡は鏡面を境にして前後を逆転している。自分が北を向いていれば鏡の中の自分は反対方向→南を向いている。だから事態は前後の逆転なのだ。
しかし、あれえ。鏡の中の自分というものを考えた途端にやっぱり左右が逆転しているなあ。これは前後の逆転だけではないぞ。

てなことでハナシがヤヤコシクなってしまうので閑話休題。今日の歌人はスーパースター斎藤史である。

 死の側より照明せばことにかがやきてひたくれなゐの生ならずやも

初句「死の側(がわ)より」6音が唐突に始まり、2句「照明(てら)せばことに」3句「かがやきて」の句割れ・句跨りがこの歌のGスポット4句「ひたくれなゐの」を引き出す。死の側よりの照明→ひたくれなゐという見事な構図が彫塑されて、結句「生ならずやも」という詠嘆が読者に同意を求めるのである。
歌の背景に作者の二・二六事件の哀切な記憶(幼友達が事件首謀者として銃殺された)を求めてもいいが、そんな具象を離れてこの歌は生を美しく抽象化・普遍化していると思う。死者という鏡に映せば、人生はひたくれなゐであるという発見だけで十分なのだ。

鏡の向こう側に鏡の中の自分を想定すると左右反転の謎が発生する。これに対して死の向こう側に死している自分を想定することは不可能だと俺は思う。死は絶対に無であるからである。
しかし、死は無であるけれども死者の記憶は生きている限り消えない。すなわち、時は流れない。だから、過去はどこへ「行った」のでもない。「もはやない」ものとして<今ここ>にあるのであり、死者は私と共に今ここに生きているのである。

こうして我々は鏡の向こう側にも死の向こう側にも行けない。ひたくれなゐとして今ここにいるしかないのだ。

「斎藤史」で検索したら唐津の旅館女将の「浜辺を少女のように喜んで歩きまわられた」という思い出と、みの虫さんの短歌との出会いに遭遇した。人それぞれにひたくれなゐはあり、だからこそ人生はかけがえがないと思う。

 深く息つきつつ思ふ生き居れば呼吸でさへも快楽なりと

※写真は田村のホームページですから転載/感謝です。

|

« 改行テスト | トップページ | ご出産ウィーク »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133272/3312596

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤史:

» gay porn jockstraps []
smooth hunk men gaychat muscular t... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午前 10時24分

» pee voyeur []
free voyuer web project voyeur pee public v... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 02時33分

» beastiality and furry sex story index []
sex with horse horse cumshot free beastiality stories [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 03時21分

» blowjob movie clips []
give you a blowjob bukkake [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 06時15分

» password milfhunter []
milf lesbians milf videos milf free video [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 07時34分

» shaved girl []
cathy black and white violent fucking latina linge... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 09時37分

» latina teens in thongs []
latinas desnudas thick latinas [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 10時33分

» titty fucking []
horney grandmas horney spanish flies people fucking [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 午後 11時30分

» bbw southern charms []
free chubby galleries bbw clips [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 午後 03時29分

» Diazepam. [Diazepam.]
Diazepam. [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 午後 03時32分

« 改行テスト | トップページ | ご出産ウィーク »