« 年の暮の句@検察が株価決めたる年の暮 | トップページ | 竈猫の句@愛よりもお金が好きよかまど猫 »

2006年12月29日 (金)

年用意の句@年用意はやされて買ふプレミアムビール

今朝は早々に二句目。Photo_450
 年用意はやされて買ふプレミアムビール

普段は第三のビールのどごし<生>なのだけれど、たまに、プレミアムビールを飲むとやっぱり旨い。しかし、値段が倍近い開きがある。それだけの違いかというと疑問だけれど、正月ぐらいはと思って買うだろう多分。「はやされて買ふ」と人のせいにして。

 年用意よき鰹節を選びけり       山本蓬郎
 しづかなるくらしの中の年用意     小原牧水
 夕映の妻にしたがふ年用意       笹川正明

アサヒかエビスかサントリーか。実績のあるアサヒだろうなあ。泡が細かいのが売りだとか。

|

« 年の暮の句@検察が株価決めたる年の暮 | トップページ | 竈猫の句@愛よりもお金が好きよかまど猫 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の暮の句@検察が株価決めたる年の暮 | トップページ | 竈猫の句@愛よりもお金が好きよかまど猫 »