« 初旅の句@初旅やどこへも行かずテレビ旅 | トップページ | 耐震偽装事件は終ったのか »

2007年1月 7日 (日)

初場所の句@初場所や祖父より承けし相撲好き

さて、今日から初場所。安馬、頑張れえ。Photo_32

 初場所や祖父より承けし相撲好き

相撲と浪花節が好きだったなあ。結局、俺も相撲と音楽が好きになってしもうた。従って、短歌同時作。

 俳句好き相撲も好きで歌舞伎好きあゝ富士の山日本も愛す

日本の国というよりも、この文化と社会を愛すということだ。日本語以外、使えないもんね。

 初場所にとゞきし梅のたよりかな    久保田万太郎
 療養のゆうべ初場所はじまりぬ     石田波郷
 初場所や髪まだ伸びぬ勝角力     水原秋櫻子
 初場所やかの伊之助の白きひげ    久保田万太郎

最後の句は注釈が要る。第19代(1951~1959)式守伊之助は白髭で有名だった。俺も子供の頃、好きだった。写真をネットで探したけれど見つからず、残念。

※画像は第22代木村庄之助(ひげの伊之助と同時期の庄之助)のページから勝手拝借/感謝です。

|

« 初旅の句@初旅やどこへも行かずテレビ旅 | トップページ | 耐震偽装事件は終ったのか »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初旅の句@初旅やどこへも行かずテレビ旅 | トップページ | 耐震偽装事件は終ったのか »