« 息白しの句@別れ来て息白かりき淀屋橋 | トップページ | 手鞠の句@手鞠唄うたふばかりの甲斐性なし »

2007年1月12日 (金)

イスラムの曲がり角

先日、クローズアップ現代が「サウジアラビア最新報告」を放送していた。規制のためにこれまで伝えられなかったサウジアラビアの現状を、裕福で働かない若者たち、ジハード(聖戦)教育をどう修正するかという角度から伝えるものだ。

受け止め方は様々(なんか、日本列島のお話しを思い出してしまうアルカイダのえらい人が、このサウジアラビア出身だということは、とんでもないお金持ちでシアワセな国からやってきた人だということ)だけれど、世界にイスラム教徒14億、欧米でのイスラム教徒増大(イギリスでは既に国内宗教中2位、アメリカでもいずれ2位)という客観的事実を知っておこう。欧米だけが世界ではない。

|

« 息白しの句@別れ来て息白かりき淀屋橋 | トップページ | 手鞠の句@手鞠唄うたふばかりの甲斐性なし »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息白しの句@別れ来て息白かりき淀屋橋 | トップページ | 手鞠の句@手鞠唄うたふばかりの甲斐性なし »