« 春眠@春眠のなぜか目覚める午前四時 | トップページ | 春風@春風やロングブーツと短足と »

2007年2月21日 (水)

まんさく@まんさくやネット句会の初投句

今朝はココログメンテのため、投稿できず。(メンテは当日までメンテ予告記事を残しておPhoto_647 いておくれ)

 まんさくやネット句会の初投句

そこで、しようがないから昨日見つけた現代俳句協会のインターネット句会に入会した。ちょうど投句が締め切られた直後で選句募集中だったので選句した。なんと約1100句から5句を選句するのだ。でも、勉強になるなあ。そしてまた、俺の俳句センスがどの程度のものか分かるではないか。また投句候補も既に選定済みで、さて得点できるか楽しみである。
掲題句は入会の挨拶代わりで、季語は直近の俳句王国の兼題「まんさく」から得た例によっての安易句である。

 まんさくに水激しくて村静か       飯田龍太
 まんさくや蝶舞ふやうに言葉出て   田中水桜
 まんさくや水飲むさへも人恋し     湯浅康右

まんさくは漢字では「金縷梅」と書く。ちょっと読めんぞな。

※画像はまんさく@花図鑑から勝手拝借/感謝です。

|

« 春眠@春眠のなぜか目覚める午前四時 | トップページ | 春風@春風やロングブーツと短足と »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春眠@春眠のなぜか目覚める午前四時 | トップページ | 春風@春風やロングブーツと短足と »