« 春風@春風やロングブーツと短足と | トップページ | 初桜@佳き人の善く暮らすかな初桜 »

2007年2月22日 (木)

椿@そつぽ向く椿の花も雨上がる

昨日の毎朝吟行の成果句だ。Photo_649

 そつぽ向く椿の花も雨上がる

雨上がりの花は(濡れているせいか)美しい。椿はよく見ると花が様々な方向を向いている。俺が見てやってるんやからこっちを向かんかい、どアホ。
「も」が工夫のつもりだ。

 ぽつてりと椿に花粉政子の墓    殿村莵絲子
 椿咲き日輪海の上わたる      岸 風三楼
 はなびらの肉やはらかに落椿    飯田蛇笏
 老居してすこし椿のなまなまし    能村登四郎

椿は花もさることながら肉厚で艶のある葉もいい。だから、なまなましさを感じるということもある。ところで北条政子って美人だったのだろうか。

※画像は雨あがる (期間限定生産) 映画DVD - goo 映画から勝手拝借/感謝です。

|

« 春風@春風やロングブーツと短足と | トップページ | 初桜@佳き人の善く暮らすかな初桜 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春風@春風やロングブーツと短足と | トップページ | 初桜@佳き人の善く暮らすかな初桜 »