« 椿@そつぽ向く椿の花も雨上がる | トップページ | 春の風邪@春風邪のすこし憂鬱美人かな »

2007年2月22日 (木)

初桜@佳き人の善く暮らすかな初桜

佳人、佳品、佳作、佳句。いい言葉だ。Photo_650

 佳き人の善く暮らすかな初桜

近所でもう桜(染井吉野ではないけど)が咲いていた。山形で染井吉野が咲いたというニュースも昨日、あった。今年は例外的な年だったと思おう。

 わき道の夜半や明るく初桜      千代女
 人はみななにかにはげみ初桜   深見けん二
 初花やななめに降つて山の雨   草間時彦
 旅人の鼻まだ寒し初ざくら       蕪村

初桜、初雪、初富士、初笑など日本文化は初物を愛す。おっちょこちょいというか飽きっぽいというか。

※画像は加賀の千代女(かがのちよじょ) - 白山市から勝手拝借/感謝です。

|

« 椿@そつぽ向く椿の花も雨上がる | トップページ | 春の風邪@春風邪のすこし憂鬱美人かな »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿@そつぽ向く椿の花も雨上がる | トップページ | 春の風邪@春風邪のすこし憂鬱美人かな »