« 桜餅@貧ならず金持ならず桜餅 | トップページ | 茂吉忌@飯食へば糞の出るなり茂吉の忌 »

2007年2月24日 (土)

赤ちゃんポスト、首相「抵抗ある」

首相が「親として責任をもって産むことが大切だ。匿名で子どもを置いていけるものを作るPhoto_663 のがいいのか、大変抵抗を感じる」と発言した。
この問題(俺の嫌いな)みのもんたのサタデーずばッとが以前取り上げていたが今日も再び、肯定的なニュアンスで特集していた(俺のお気に入り下村健一レポート)。

緊急避難的な位置づけであり、事情があって誰にも相談できない母親と子供をサポートすることが目的とのことだ。だから匿名でないと意味が無い。

配下のあの有能な柳沢大臣が慎重に見守る姿勢なのに、かかる否定的な発言をするとは行政府の最高権力者として軽々ではなかろうか、安倍ちゃん。あるいは元々他人への想像力・配慮に欠ける人なのかもしれない。

写真は「赤ちゃんポスト」(正式名は違う。これはメディアが勝手につけた名前だ)をレポートする下村キャスター。

|

« 桜餅@貧ならず金持ならず桜餅 | トップページ | 茂吉忌@飯食へば糞の出るなり茂吉の忌 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜餅@貧ならず金持ならず桜餅 | トップページ | 茂吉忌@飯食へば糞の出るなり茂吉の忌 »