« 花@しぶちんが歳時記を買ふ花の雲 | トップページ | 蒲公英@タンポポや七歳にして欲情す »

2007年3月30日 (金)

チューリップ@チューリップ黄色が好きで遊び好き

Photo_611 チューリップ黄色が好きで遊び好き

昔、小学校で映画教室というのがあった(今でもあるのだろうか)。講堂に映写機をセットして映画を見せてくれるのだ。テレビ普及以前の時代だから、視聴覚教育の一環ということだろう。
その映画教室で観た映画「黄色いカラス」(ストーリーはこちら)。主人公の少年はカラスを描くと必ず黄色で着色するのだが、黄色は愛に飢えているというシグナルだということをこの映画で覚えていまだに記憶している。おいおい、五十年以上前のハナシだぜ。いやになってしもうた。

 チューリップ友に三人まりこさん      内田美紗
 チューリップ散る一片はゴッホの耳    有馬朗人
 子の疑問つねに鮮らしチューリップ    大橋敦子
 少しづつみんなわがままチューリップ   佐藤博美

やっぱり俺、チューリップが好きなんだ。わかりやすくてわがままで、ほんにおまえはチューリップ。
チューリップ化粧上手を買ひに行く」「どんな時も遊び忘れずちゅうりっぷ」と例句がだぶらないように引いてある。

|

« 花@しぶちんが歳時記を買ふ花の雲 | トップページ | 蒲公英@タンポポや七歳にして欲情す »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花@しぶちんが歳時記を買ふ花の雲 | トップページ | 蒲公英@タンポポや七歳にして欲情す »