« 躑躅@盆栽の好きな薬局蝦夷躑躅 | トップページ | 桜漬@デパートにお洒落なエプロン桜漬 »

2007年3月27日 (火)

涅槃西風@大音声波乱万丈涅槃西風

先日の俳句王国に山田吾一が出ていたが、声が大きかった。Photo_404

 大音声波乱万丈涅槃西風

そこで、大音声(だいおんじょう)が浮かび、語呂合せで波乱万丈とつながったものだ。そういえば、俺も声がでかい。家庭環境のせいだと思う。

 原子炉の町の夜ふけの涅槃西風   鈴木六林男
 むづがゆき翼のつけ根涅槃西風    正木ゆう子
 涅槃西風けふ生かされて蛇眠し     大木あまり
 千羽鶴千羽に足りず彼岸西風     柴田白葉女

例句検索は大型俳句-俳句関連文書データベース検索エンジンに拠った。昨日見つけたばかりだけれどなかなか検索性能がいいと思う。
俳句を始めなければ、涅槃西風(彼岸西風)などという言葉を知ることはなかったろう。春風とはまた別の実感が湧きつつある。春風が彼岸に俺を押してくる。

※写真はアクターズプロモーション - 山田吾一から勝手拝借/感謝です。

|

« 躑躅@盆栽の好きな薬局蝦夷躑躅 | トップページ | 桜漬@デパートにお洒落なエプロン桜漬 »

「俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 躑躅@盆栽の好きな薬局蝦夷躑躅 | トップページ | 桜漬@デパートにお洒落なエプロン桜漬 »