« チューリップ@チューリップ黄色が好きで遊び好き | トップページ | 「土曜日にひとこと」を設置 »

2007年3月30日 (金)

蒲公英@タンポポや七歳にして欲情す

Photo_612 タンポポや七歳にして欲情す

初案「タンポポや七歳にして恋を知り」だったが、こういう句は過激がとりえと手直しした。そしてまた、(欲情か初恋か不分明だが)異性を意識するのも七歳ぐらいというのは、「席を同じうせず」と格言がある以上、一般論として正しいと思う。

 たんぽぽや長江濁るとこしなへ      山口青邨
 たんぽぽと小声で言ひてみて一人   星野立子

 顔じゆうを蒲公英にして笑ふなり      橋閒石
 たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ  坪内稔典

昔はあちこちにタンポポがあったように思う。鉄とコンクリートと人工配置樹木の街に住んでいるからなあ。

|

« チューリップ@チューリップ黄色が好きで遊び好き | トップページ | 「土曜日にひとこと」を設置 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ@チューリップ黄色が好きで遊び好き | トップページ | 「土曜日にひとこと」を設置 »