« 春の雪@十三に春の雪降るがんこ寿司 | トップページ | 涅槃西風@大音声波乱万丈涅槃西風 »

2007年3月26日 (月)

躑躅@盆栽の好きな薬局蝦夷躑躅

Photo_108 盆栽の好きな薬局蝦夷躑躅

行きつけの薬局のご主人が盆栽好きである。一週間に一回は店のカウンターの盆栽を交換しているそうだ。
実は、いままでカウンターの盆栽に気づかなかった。写真を始めて周囲の事物への注意力が増したお陰だ。このつつじは、正しくはエゾムラサキツツジだそうだ。いいご趣味である。

 つつじ咲き何事のなく世のありぬ    仲原山帰来
 旅籠屋の夕くれなゐにつゝじかな      蓼太
 花びらのうすしと思ふ白つつじ      高野素十
 死ぬものは死にゆく躑躅燃えてをり   臼田亜浪

全て生命は循環だと思う。ところが人間だけが時間という概念を構成し、時間は直線だと思い込んでいるのだ。だから、生命の行き止まりが死などというのはとんでもない思い込みである。

|

« 春の雪@十三に春の雪降るがんこ寿司 | トップページ | 涅槃西風@大音声波乱万丈涅槃西風 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の雪@十三に春の雪降るがんこ寿司 | トップページ | 涅槃西風@大音声波乱万丈涅槃西風 »