« 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 | トップページ | 桜桃の花@桜桃の花童貞の歳月よ »

2007年4月16日 (月)

桜草@桜草いつか俺にも痴呆の来

Photo_691 桜草いつか俺にも痴呆の来

65は責任、80目標100理想を標榜している俺だが、いつどんな死因で自分が死ぬか興味津々である。ネット検索すると、ガン(悪性新生物)、心疾患、脳血管疾患が死因の上位だそうだ。ブレスローの7つの健康習慣(睡眠、禁煙、体重、節酒、運動、朝食、間食不可)という戒めもあるようである。若い頃はこんなのを馬鹿にしていたが今は素直に従おうと思う。
そして、長寿を達成できたとしたら痴呆リスクがある。まことに人生は生き辛いのであるが、その分、生き甲斐があると言うべきである。俺は漫然と歳をとらないぞ、ゼッタイに。

 桜草たのしげに咲き増えにけり    高田風人子
 桜草灯下に置いて夕餉かな       富田木歩
 カラーの糊きき過ぎてをり桜草      村沢夏風
 さくら草少女にかかる夜の電話     保坂伸秋

桜草の句には「さりげない日常生活と取り合わせた句が多い」と花の歳時記にある。しあはせは日常にあり桜草。

|

« 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 | トップページ | 桜桃の花@桜桃の花童貞の歳月よ »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

禁煙は大変ですよね!

でも、簡単にストレス無く止める方法があるのです

グッズ一切不要!

あなたにもできる禁煙方法を当サイトで紹介しています。

投稿: 禁煙おじさん | 2007年4月17日 (火) 午前 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 | トップページ | 桜桃の花@桜桃の花童貞の歳月よ »