« 辛夷@人の世に青き空あり花辛夷 | トップページ | 菜の花@菜の花やこんな私も生きてゐる »

2007年4月 2日 (月)

李の花@凡人の平凡な庭すもも咲く

Photo_624 凡人の平凡な庭すもも咲く

実は(恥ずかしながら)李の花を知らなかった。ご近所に咲いているのを見つけて、木の名前の立て札があったので李だと認識した次第である。そこで汚名挽回と詠んだのがこの句である。

 すもも咲き寂しさの肌ねむくなり       草間時彦
 多摩の瀬の見ゆれば光り李咲く       山口青邨
 溺れ咲く李か利根の夕濁           堀口星眠
 すももの樹陽が差しこんでフランス船    若森京子

李の写真、まだ在庫あり。そこでもう一句をいま仕込んだ。今度は洒落た味わいの句だと自認し明朝公開予定。

|

« 辛夷@人の世に青き空あり花辛夷 | トップページ | 菜の花@菜の花やこんな私も生きてゐる »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛夷@人の世に青き空あり花辛夷 | トップページ | 菜の花@菜の花やこんな私も生きてゐる »