« 花冷え@花冷やポケットにある鍵ひとつ | トップページ | 共産党、しっかりせえよ »

2007年4月 6日 (金)

花見@観桜やバスもゆつくり街を行く

Photo_641 観桜やバスもゆつくり街を行く

写真のバスはミニバスだ。一般の路線バスとは異なった経路を多くの停留所を回りながら時間をかけて運行する。高齢化社会の交通弱者向けにここ数年、あちこちの自治体が補助を出して運行させている。俺もいくつまで車を運転できるかなあ。十五年ぐらい先にはミニバスのお世話になっているかもしれない。あ、その頃は財政破綻で走っていないか。

 重箱に鯛おしまげて花見かな     夏目成美
 天才に少し離れて花見かな      柿本多映
 花見舟とほき巷の風が見ゆ      大野林火
 花見にも行かずもの憂き結び髪   杉田久女

そういえば、飲んだり食ったりの花見をしなくなって久しいなあ。老いくれば花見しづかに花を見る。

|

« 花冷え@花冷やポケットにある鍵ひとつ | トップページ | 共産党、しっかりせえよ »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冷え@花冷やポケットにある鍵ひとつ | トップページ | 共産党、しっかりせえよ »