« 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ | トップページ | 春の雷@春の雷わが躁鬱もおさまりて »

2007年4月17日 (火)

残花@少々は銭も欲しきや名残り花

Photo_695 少々は銭も欲しきや名残り花

人生、チャンスと努力とサム・マネー(チャップリン)。チャンスをものにする気力と能力と努力に欠ける者にとっては矢張りカネが頼りであることは否定できない。でも少々でいいのである。その少々がどの程度かが問題なのだが。

 毎日のかなしき日記残る花     山口青邨
 夕さりし残花なまめき女帝陵    下村槐太
 人を見ぬ残花や山河くすくすと   永田更衣 
 上人に一人の客や残る花      高野素十

本句も写真のお陰である。とりあえず撮っておき、写真を見返して句をつくる。写真に頼らず溺れず、自立した句を得たい。

|

« 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ | トップページ | 春の雷@春の雷わが躁鬱もおさまりて »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ | トップページ | 春の雷@春の雷わが躁鬱もおさまりて »