« いそぎんちゃく@隅に置けぬ男ありけりいそぎんちやく | トップページ | 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 »

2007年4月15日 (日)

二輪草@くたびれて離婚する妻二輪草

Photo_689 くたびれて離婚する妻二輪草

熟年夫婦の2007年問題というのがあるそうだ。

「離婚しても夫の同意または裁判所の決定があれば、結婚期間に相当する厚生年金などを最大2分の1、妻が受け取れる「年金分割」の制度が4月から導入されたからだ。離婚セミナーや法律事務所には、妻からの問い合わせが殺到、「熟年離婚」の増加に拍車がかかると専門家は予測している」とのことである(クローズアップ現代4/10放送より)。
俺には無関係、俺たち夫婦に限ってそんなことはあり得ないと思っているそこの貴方、安心していたら危ないよ。あ、俺が一番危ないか。

 手を焼くは団塊世代の男たち自立もならず自説も曲げず
                           東京都 青木孝子

という歌もあるのである。

 二輪草まだ一輪の白さかな     星野恒彦
 一花は妹のをさなさ二輪草     堀口星眠
 膝折ればわれも優しや二輪草   草間時彦
 押し花にしても二輪の二輪草     池田秀水

先日、薬師池公園の野草園で二輪草、一輪草と合わせて認識した。これで川中美幸の唄もしっかり鑑賞できる。ことほど左様に俺は花音痴なのだ。

|

« いそぎんちゃく@隅に置けぬ男ありけりいそぎんちやく | トップページ | 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いそぎんちゃく@隅に置けぬ男ありけりいそぎんちやく | トップページ | 山吹@山吹や停年挨拶葉書の来 »