« 桜草@桜草いつか俺にも痴呆の来 | トップページ | 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ »

2007年4月16日 (月)

桜桃の花@桜桃の花童貞の歳月よ

Photo_693 桜桃の花童貞の歳月よ

朝、吟行するのでこの季節はまだ陽射しが斜めから進入する。その陽射しを受けて花びらの透ける様子を捉えた写真である。山形の佐藤錦とかいう話だ、このさくらんぼ。ちなみに童貞のするどき指に房もげば葡萄のみどりしたたるばかり」春日井建という歌がある。

 桜桃の花満面に茂吉歌碑      皆川盤水
 蕎麦くふや桜桃の花咲く頃の     森 澄雄
 桜桃の花の静けき朝餉かな     川崎展宏
 桜桃の花みちのべに出羽の国   角川源義

桜の華やかさをかなり削いで桃の香をちよっとつけて東北に持って行くと「桜桃の花」になるように思う。「花桜桃」では安易、だから「桜桃の花」ときっちり詠み込むべきだろう。次回また挑戦。

|

« 桜草@桜草いつか俺にも痴呆の来 | トップページ | 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜草@桜草いつか俺にも痴呆の来 | トップページ | 躑躅@初恋の淡き色かな白つつじ »