« チューリップ@チューリップみんな仲良くいじめなく | トップページ | 強制連行訴訟判決、最高裁は司法権を放棄し国益を損ねた »

2007年4月28日 (土)

木蓮@悔いのなき人生あらず紫木蓮

Photo_732 悔いのなき人生あらず紫木蓮

朝吟行で枯れかけた紫木蓮を見かけて、もう木蓮も終わりだなあと思いつつ通り過ぎたらその瞬間に「悔いのなき」が浮かんだ(多分、コマツ株の利益確定が少々早すぎたのを悔やんでいたのだろう)。
そこで数歩戻って写したものだ。枯れ始めた紫木蓮の花は(あまり美しい花ではないだけに余計に)切なく哀れである。

 昔男ありけり風の紫木蓮          島 紅子
 紫木蓮北空低き町なりし         紅露ゆき子
 木蓮に大風やまぬ日なりけり       木下夕爾
 はくれんの無垢極まりし過疎の村    竹内こうぞう

白木蓮まだ覚めやらぬ青き恋」「生きてゐる白木蓮も青空も」「悲の恋も童話のごとく紫木蓮」で引いていない例句を「花の歳時記 春」から引いた。木蓮の叙情が少しわかりかけてきた(ような気がする)。

|

« チューリップ@チューリップみんな仲良くいじめなく | トップページ | 強制連行訴訟判決、最高裁は司法権を放棄し国益を損ねた »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ@チューリップみんな仲良くいじめなく | トップページ | 強制連行訴訟判決、最高裁は司法権を放棄し国益を損ねた »