« 花@花の空富士も見えたるニュータウン | トップページ | 桜@歳月や桜いづこも美しき »

2007年4月10日 (火)

入学@入学の父も嬉しき背中かな

Photo_650 入学の父も嬉しき背中かな

先週の金曜日が大体どこも小学校の入学式だったようだ。いつも通りに朝吟行していると盛装した親子連れ(最近はお父ちゃんも会社を休む人が多いんだ)が歩いて行く。そうか入学式かと思い、これは被写体になると追いかけて桜を撮るようなふりをして撮った写真である。
昨日、写真を見つめていたら念力が通じて一句を得た。ありがとう、お父さん。

 入学の吾子人前に押し出だす    石川桂郎
 学帽を耳に支へて入学す        上野 泰
 入学児に鼻紙折りて持たせけり    杉田久女
 入園児父が与へし名を胸に      今津りん一

掲題句、写真から離れて独立した一句になっているかどうかちょっと懸念。まあしかし、男の哀愁は背中に滲むということもあるので大丈夫だろう。人には厳しく自分には甘くが俺のモットーである。

|

« 花@花の空富士も見えたるニュータウン | トップページ | 桜@歳月や桜いづこも美しき »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花@花の空富士も見えたるニュータウン | トップページ | 桜@歳月や桜いづこも美しき »