« 春愁@春愁や思へば青春また青春 | トップページ | 八重桜@八重桜多情多恨の半生よ »

2007年4月25日 (水)

春の山@泣いてみよ笑うてみよと春の山

Photo_720 泣いてみよ笑うてみよと春の山

景信山から眺めた高尾の山々と相模湖だ。新宿高層ピル群、横浜ランドマーク、江ノ島も見えたが、快晴上天気ではなかったので写真に残すほどの風景ではなかった。天気がよければ富士も見えるようだ。
ご近所登山隊の一員として登ったのだが、大山登山の時に脱落しかけたことがあったので少々心配だった。体重削減の効果が出たと思っておこう。

 春の山たたいてここへ坐れよと   石田郷子
 背に近くもたれ心や春の山     河東碧梧桐
 春の山持ち上げて切る蛸の足   加藤彦次郎
 春の山らくだのごとくならびけり   室生犀星

石田郷子の句が意識下にあったために本句になったような気もする。若緑をたたえてらくだのように連なった春の山が美しかった。美しきものに会ひたし春の山。

|

« 春愁@春愁や思へば青春また青春 | トップページ | 八重桜@八重桜多情多恨の半生よ »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春愁@春愁や思へば青春また青春 | トップページ | 八重桜@八重桜多情多恨の半生よ »