« 梅雨晴@梅雨晴間音楽を聴く薬師寺に | トップページ | 羅@うすものや月光菩薩腰ふかく »

2007年6月29日 (金)

泰山木@泰山木リベラル保守の逝きにけり

Photo_863 泰山木リベラル保守の逝きにけり

宮沢喜一元首相が逝去した。メディアの評伝では「一貫して保守リベラルの道を歩む一方、経済政策では積極財政路線を取り、高度経済成長の流れを作った」と紹介されている。
そういえば最近、宮沢元総理の弟子の加藤紘一元幹事長が「保守に基盤を置くリベラル勢力」の結集を呼びかけているらしい。茶々記事を書いてしまったなあと思いつつ朝吟行していたら泰山木の花(まだ咲いている。じわじわっと蕾ごとにゆっくり開くのだ)に出会って本句となった。

 磔像や泰山木は花終んぬ       山口誓子
 十字架の高さ泰山木の花       岬 雪夫
 泰山木咲きしんしんと空の沖     増成栗人
 花のあるうちは風きて泰山木     檜 紀代

俳句写真を始めた今年の最大の成果は泰山木の花だ。この歳になるまでいったい何を見ていたのだろうと恥ずかしく思うくらいである。

|

« 梅雨晴@梅雨晴間音楽を聴く薬師寺に | トップページ | 羅@うすものや月光菩薩腰ふかく »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

株利益 小田原城の さくらかな

今日もまた 相場の利益で 眼は垂れる

株儲け いつもニコニコ 鍵和田社長

ありがとう 株で儲かる みんなの笑顔

投稿: さくら十代かつおぶし | 2015年3月 6日 (金) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨晴@梅雨晴間音楽を聴く薬師寺に | トップページ | 羅@うすものや月光菩薩腰ふかく »