« 薄暑@詩心の痩せてかなしき夕薄暑 | トップページ | 半夏生@えごの実のつぶつぶ垂るゝ半夏生 »

2007年7月 4日 (水)

さくらんぼ@さくらんぼ自称悪女と寝ねにけり

Photo_872 さくらんぼ自称悪女と寝ねにけり

インターネット俳句会零点句。「自称悪女」が面白いのではないかと思っていたが、市場には受け入れられなかった。若干の実感もあるのだが、やっぱり伝わらないか。ひとりよがりだったのだなあ。
そこでいじけてしまい、写真も素直にさくらんぼではなく観音様にお出ましを願った。円覚寺の百観音のうちの一つである。観音様の慈悲にすがって生きるとしよう。

 恋人はめんどうな人さくらんぼ        畑 耕一
 この恋よおもひきるべきさくらんぼ    久保田万太郎
 家にゐることがいちばんさくらんぼ     飯島晴子
 わからぬ句されど好きな句さくらんぼ    田中裕明

さくらんぼの自句では「さくらんぼ我が性欲も衰へし」よりも本句の方が面白い(と思う)。軽味と色気がある使い甲斐がある季語だ。さくらんぼ粋に暮らして軽く死ね。

|

« 薄暑@詩心の痩せてかなしき夕薄暑 | トップページ | 半夏生@えごの実のつぶつぶ垂るゝ半夏生 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄暑@詩心の痩せてかなしき夕薄暑 | トップページ | 半夏生@えごの実のつぶつぶ垂るゝ半夏生 »