« プール@老いてなほマッチョもをりぬ市営プール | トップページ | 夏大根@夏大根料理上手な夫とゐて »

2007年7月 6日 (金)

夾竹桃@さみしさも下町育ち夾竹桃

Photo_875 さみしさも下町育ち夾竹桃

夾竹桃がだいぶ前から咲き出している。写真のような紅もいいけど白もいい。可憐で健気で切ないのだ。
ところで、夾竹桃の写真も撮ってはいたが、なかなか句を得られず、昨日、相場の合間に丹田に力を込めたら本句となつた。しかし、「下町育ち」という演歌があったなあ。まことにイカンである。

 夾竹桃しんかんたるに人をにくむ     加藤楸邨
 大阪の埃なつかし夾竹桃           西本一郎
 歯を抜きてちから抜けたり夾竹桃     角川照子
 夾竹桃さかなさみしき貌をして       宮坂静生

例句を味わって夾竹桃の本意を少しは理解したろうか。夾竹桃今日も続ける曇り空。

|

« プール@老いてなほマッチョもをりぬ市営プール | トップページ | 夏大根@夏大根料理上手な夫とゐて »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール@老いてなほマッチョもをりぬ市営プール | トップページ | 夏大根@夏大根料理上手な夫とゐて »