« 夢おぼろ強情女に水を打つ | トップページ | 水中花@甲斐性なき男はやさし水中花 »

2007年7月16日 (月)

梅雨@温暖化少子化劣化日本梅雨

Photo_888 温暖化少子化劣化日本梅雨

日曜日に台風関連のテレビを眺めていたら温暖化という言葉が飛び込んできた。そこから少子化へ連想した。季語をどうしようかと思って日経俳壇を見ると「梅雨の月」の句が二つもあった。しかし、「梅雨の月」より「日本梅雨」の方が面白いと考えて結句を決めた。「劣化」が最後だが、あまり座りがよくない。何か別の言葉はないかしら。

 梅雨の藻よ恋しきものの如く寄る    橋本多佳子
 梅雨荒れて家の中では母荒れて     角谷潤
 さよならと梅雨の車窓に指で書く     長谷川素逝
 青梅雨の母の踏みたるミシンかな    高尾早弓

梅雨の句はだいぶ引いたので趣向を変えて捻典さんのサイトから集中して引いてみた。橋本多佳子の句がいいなあ。梅雨は恋情をたかめる季節でもあるか。

|

« 夢おぼろ強情女に水を打つ | トップページ | 水中花@甲斐性なき男はやさし水中花 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢おぼろ強情女に水を打つ | トップページ | 水中花@甲斐性なき男はやさし水中花 »