« 人生に酔ひて候秋の暮 | トップページ | エピクテトスの言葉 »

2007年10月28日 (日)

あなたは今、自由ですか?

こういう質問に対して
心の中は何人(権力者)であろうが、【誰にも支配する事の出来ない空間】だと思っております。戦争中やその他の極限(悲惨)な状況下で【身体の自由は拘束】されたにしても、【心の中は自由♪】だと思います。v(^_^)v~♪♪
という回答があってイタク感激した。

そして、酒見賢一に、確かギリシアのストア派の哲学者(精神の自由を謳歌した人)を描いた小説があったなあと思い出したら気になってネット検索してエピクテトスにたどりついた。この小説、ほとんど忘れているがまだうっすらと輪郭だけは覚えていることを見ると、読んだ当時はイタク感激したのだと思う。
ブログ検索して
ギリシアものとしての薀蓄も楽しめれば奇想も奇妙な味も楽しめるバラエティに富んだ短編集です。オススメです。」推奨ブログ発見。ネットって面白いですネエ。

|

« 人生に酔ひて候秋の暮 | トップページ | エピクテトスの言葉 »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生に酔ひて候秋の暮 | トップページ | エピクテトスの言葉 »