« 春やなあ、三句 | トップページ | 真理より道理、実在より現象 »

2008年3月18日 (火)

亀鳴くや遠くで汽笛聞きながら

Photo 亀鳴くや遠くで汽笛聞きながら

俺の得意の安易な句だ。季語とアリスのヒットソングの題名「遠くで汽笛を聞きながら」をくっつけただけの句なのだ。
剽窃かなあ。いや、違う。アリスへの挨拶句だ。「自分の言葉に嘘はつくまい
ひとを裏切るまい」、このフレーズが好きなんだよなあ。

一番の歌詞全文はこちら、YouTubeはこちら。「亀鳴くや事と違ひし志」安住敦。

|

« 春やなあ、三句 | トップページ | 真理より道理、実在より現象 »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

我が家の亀が鳴きました。

YouTube(亀鳴く)ご覧ください。

 (http://www.youtube.com/watch?v=kPew-uSp69A)

投稿: コロリン | 2009年1月16日 (金) 午後 10時45分

凄い、YouTubeにもコメントしましたが世界的発見です(と思います)。教えて頂きまことにありがとうございました。

投稿: 土曜日 | 2009年1月17日 (土) 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春やなあ、三句 | トップページ | 真理より道理、実在より現象 »