« 隠れ宿演歌の好きな紅椿 | トップページ | 河津桜吟行 »

2008年3月10日 (月)

肥満と癌

Photo_2 昨日の日経「健康情報読み解く」に肝に銘ずべき情報があったので記録しておく。

世界がん研究基金が1997年に出した報告書では肥満によるリスク上昇が確実と判定されたのは子宮体がんだけだったのが、2007年のレポートでは、食道・膵臓・腎臓・大腸・乳房(閉経後)のがんが追加された。肥満は一部のがんに限らず多くのがんに影響することが分かったそうだ。

どうしてそうなのか、病理については触れていないので今日かかりつけの女医さんに訊いてみよう(質問結果→酸化物質が増えるためと聞いた。そこで、ネット検索すると癌(がん・ガン)の予防には活性酸素の対策が重要とあった。さすがは我が主治医)。

日本人男性の三大死因は癌・心臓病・脳血管病だそうだが、俺はこれ以外で死ぬぞと堅く心に決めているのである。

ところで、今日、三月十日は東京大空襲記念日。「三月十日語りし東京人も老ゆ」折原あきの。体は開いても、許しはしないがアメリカとの付き合い方の極意だと最近、思うようになった。

※写真はネットで拾ってきたもの。気に入っているので土曜日もごもご日記壁紙として使用中。

|

« 隠れ宿演歌の好きな紅椿 | トップページ | 河津桜吟行 »

「健康」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは
>俺はこれ以外で死ぬぞと堅く心に決めている
おお 同志よ(笑)
老衰と痴呆も避けたい。
 理想は、畑を耕しながらポックリ逝くことです。

モノラインの影響で州政府が起債できないようですね。減税以外の財政政策が難しいようですよ。中国もやばそうですし、こりゃ10年は塩漬けかなぁ

投稿: SAKAKI | 2008年3月10日 (月) 午後 10時50分

長期楽観短期悲観が精神衛生上もいいと思います。日本のバブルほどはてこずらないでしょう、多分。

投稿: 土曜日 | 2008年3月11日 (火) 午前 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠れ宿演歌の好きな紅椿 | トップページ | 河津桜吟行 »