« リチャード・ウィドマーク死去 | トップページ | 民度=教養+節度+情緒 »

2008年3月28日 (金)

日本の民度の低さは誰のせい?

Photo_3 アバウトミーでお喋りしていて「日本の民度の低さは誰のせい?」という質問(選択肢にも工夫を凝らしたつもり)をつくってしまった。早速、回答があってレスしようとしたら次のような本気ジョークとなってしまった。

「第二次世界大戦の最中の軍事政権」を生んだのは明治天皇制帝国主義であり、明治天皇制を作り出すにあたって革命ではなくクーデタしか出来なかったこの国の政治風土にそもそも問題があると思っています。
お上が人民を収奪し人民はお上に群がりたかる政治風土、それは江戸幕藩体制が作り出したものです。
ほんとうやったら、秀吉が天皇になるべきやった。あそこで絶対君主制国家が出来ておったらアジアは西洋列強に侵略されなんだと本気のジョークです。

この質問、国粋系の方の回答を実は期待しているのだが、さて、回答頂けるやら。

※写真は鎌倉で見かけた白いタンポポ。西国では白いタンポポは珍しくないそうである。

|

« リチャード・ウィドマーク死去 | トップページ | 民度=教養+節度+情緒 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リチャード・ウィドマーク死去 | トップページ | 民度=教養+節度+情緒 »