« ドン・ジョヴァンニは悪人なりや劫罰に堕ちし地獄の悦楽想ふ | トップページ | 桜桃の花一輪の片想ひ »

2008年4月17日 (木)

遅咲きのロマンスもあり白椿

Photo 遅咲きのロマンスもあり白椿

朝吟行で見つけた花。白椿って清楚で好きだ(特に八重がいい)。
写真を撮ってそのイメージを頭に格納して温めるうちにそのうちに駄句を得る。そんな流れで昨日の朝、うかんだ一句である。今朝もこのパターンで一句を得たので関心空間日記帳に書きとめた。そうそう、俳句ハイクHAIKUを楽しもう会を立ち上げた。会員募集中です。

 白椿老僧みずみずしく遊ぶ       金子兜太
 白椿ふかきはひかりこもりけり     豊長みのる
 口ぢうを金粉にして落椿         長谷川櫂
 老いながら椿となつて踊りけり      三橋鷹女

さて俺もここで踊らむ落椿。と一句できてしもたがな。

|

« ドン・ジョヴァンニは悪人なりや劫罰に堕ちし地獄の悦楽想ふ | トップページ | 桜桃の花一輪の片想ひ »

「俳句写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドン・ジョヴァンニは悪人なりや劫罰に堕ちし地獄の悦楽想ふ | トップページ | 桜桃の花一輪の片想ひ »