« ちあきなおみ 喝采 夜間飛行 かなしみ模様 | トップページ | Luciano Pavarotti & Lucio Dalla - Caruso (Live 1992) »

2008年7月31日 (木)

カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲

じじばばが孫を連れ来るプールにて孫に混じりて買ふアイスクリーム

「ルスティカーナ」でYouTube検索するとどっかの学校オーケストラとか、様々な演奏が出てくる。ほんとはカラヤンで聴きたいのだが、ここは我慢して中国(台湾?)オーケストラにした。小節も利いてなかなか聴かせる演奏だ。

物語は、兵役帰りの若く貧しい男トゥリッドゥと、彼の元許婚者であった人妻ローラとの男女関係の成行、そしてトゥリッドゥがローラの亭主アルフィオに決闘 で殺されるまでを淡々とした筆致で描く。大まかなストーリー展開は後掲のオペラの粗筋と大差はないが、オペラでは主役的存在といっていいサントゥッツァ が、小説の中では嫉妬心にかられて軽はずみな告げ口をする単なる一脇役として描かれている。

元は小説で、原作者が戯曲にしたところで改訂がだいぶ入ったとのことだ。知らなかった。YouTubeとWikipediaのお陰である。しばらくはこのパターン、止められぬなあ。

|

« ちあきなおみ 喝采 夜間飛行 かなしみ模様 | トップページ | Luciano Pavarotti & Lucio Dalla - Caruso (Live 1992) »

土曜日名曲アルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちあきなおみ 喝采 夜間飛行 かなしみ模様 | トップページ | Luciano Pavarotti & Lucio Dalla - Caruso (Live 1992) »