« 越路吹雪 サン・トワ・マミー Sans Toi Ma Mie | トップページ | 笑犬楼大通り »

2008年8月 6日 (水)

菅原洋一 知りたくないの

シャンソン越路吹雪の次はタンゴ菅原洋一。といっても、菅原洋一がタンゴ歌手だったこと、更にはそれ以前はクラシック歌手だったことを知っている人は少ないだろう。

なんで俺が知っているかというと、実は彼(1933年8月21日 - 。兵庫県加古川市出身。兵庫県立加古川東高等学校卒業。国立音楽大学大学院修了。ニックネームはハンバーグ)は同郷、同窓(高校)の先輩だからだ(面識は無い)。俺が高校を出た頃に「知りたくないの」が大ヒットしてビッグネームになった。彼の実家が商店街で結納品店を営んでいてちょうどその頃に改装、きれいな店になったのを覚えている。また、彼のおばさんか(お姉さんだったか?)高校の売店でパンを売っていたのも覚えている。そしてまた、D先生(ハイミス、音楽の先生。ブラバンの顧問)も懐かしいなあ。教え子が有名な歌手になったのを喜んだろう。

ということで誰も俺の過去など「知りたくないの」だろうけれど、開陳してしまった。口直しにもう一曲。今度は「今日でお別れ」。菅原洋一のたっぷりとしたバリトンを聴いてもらおう。ちなみに、加古川人にイケメンはまず、いないのではないか。

|

« 越路吹雪 サン・トワ・マミー Sans Toi Ma Mie | トップページ | 笑犬楼大通り »

土曜日名曲アルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越路吹雪 サン・トワ・マミー Sans Toi Ma Mie | トップページ | 笑犬楼大通り »