« テレビっ子、番組インフレ中 | トップページ | テレビは「矢野国会喚問問題」を採り上げよ »

2008年8月22日 (金)

上原ひろみ Someday my prince will come

内田光子からピアノつながりで上原ひろみ。お気に入りのジャズピアニストである。曲は「いつか王子様が」(ディズニー映画「白雪姫」の主題歌)、演奏はWatanabe, Sadao(As), Autin Peralta(p), Uehara, Hiromi(p), Chick Corea(p) and The Great Jazz Trioの豪華顔合わせである。

上原ひろみが気に入っている。まるで子犬が鍵盤上を跳ねているようなノリのいいピアノなのだ。ジャズも結構、聴くのだが基本はトラディショナルなスィング、スィングしなけりゃ意味がないと思う俺にとって、最近のジャズ(ロックとの融合傾向など)は敬遠なのだが上原ひろみだけは別格。スイングしているのである。

そんな上原ひろみのスイングをと、YouTube検索して見つけ出したのがこの演奏(東京ジャズフェスティバル。BS2が放送していたもの)だ。ナベサダで始まってチック・コリアに続いて上原ひろみが登場する。短時間だけれどスタンダードナンバーでひろみを聴いてほしいと思い選んだ。

こんな短時間の上原ひろみでは欲求不満だと思う人には下の "XYZ"。ばりばりの現代風ジャズの巫女、HIROMIを楽しめる。

そして最後におまけ。ビル・エバンスのSomeday my prince will come。これがトラディショナルジャズなのだ。Bill Evans,Chuck Israels,Larry Bunker
London,TV Broadcast,March 19,1965
dvd"in europe"

|

« テレビっ子、番組インフレ中 | トップページ | テレビは「矢野国会喚問問題」を採り上げよ »

土曜日名曲アルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビっ子、番組インフレ中 | トップページ | テレビは「矢野国会喚問問題」を採り上げよ »