« 愁眉を開いた甲子園ヤクルト三連戦 | トップページ | 井上陽水 / リバーサイドホテル »

2008年9月12日 (金)

語りえないものについては、沈黙しなければならない

Yahoo!知恵袋で面白い質問に出会った。質問全文を転載する。

私には到底納得できるものではないので質問させていただきます。

例として、運動方程式をつかいます。どの式でも言えることなので、運動方程式にこだわらないでください。簡単な式なので、例として使うだけです。

同じ力だとなぜ質量が
小さい物質のほうが加速度が大きくなるのですか?と質問すると、こういう式があって(F=ma)、Fが同じだとすると、mが小さいほうがaが大きくなるよね~だから同じ力だと質量が軽い物質のほうが加速度が大きくなるんだよ。と答える人がいます。
そんなのそうなるよう
に式を作ったのだから当たり前だろ!!(←ここが重要)と思ってしまいます。ゆえに、答えになってないだ
ろ!!と思ってしまい
ます。

皆さんはどう思います
か???

物理の題材ですが、考
え方の問題なので哲学カテに投稿させていただきました。

質問者の意図を測りかねるところもあるが俺は

質問の趣旨は、例えば「力、質量、加速度の関係」を訊いたのにあらかじめ準備されている運動方程式で答えるのは納得できない。つまり、物事や概念の関係、理由を問う質問に対して数式で答えるのは納得できない、問題のすり替えみたいに思うということだと理解しました。質問者は、例えば「力とはこれこれの性質のものなのでその性質からすると質量、加速度との関係はこうなる」というような答え、説明を期待していらっしゃるのでしょう。

と理解(曲解)して「知の限界について」と回答した。その後、他の方の回答もあってそれらを見るとあながち曲解ではないような気もしている。対話というものは面白いものである。

そこで、更に対話するべくアバウトミー「宇宙は有限ですか?無限ですか?」を出してみた。最近、荒れ気味のアバウトミーさん、よろしくね。

|

« 愁眉を開いた甲子園ヤクルト三連戦 | トップページ | 井上陽水 / リバーサイドホテル »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愁眉を開いた甲子園ヤクルト三連戦 | トップページ | 井上陽水 / リバーサイドホテル »