クロ現が面白い
今週のクローズアップ現代「シリーズ日本の“技術力”を活かせ」が面白い。
(1)電気自動車
では、電気自動車は、ガソ リン車に比べて構造がシンプルなため、シリコンバレーのベンチャー企業や中国の企業など従来の大手自動車メーカーとは異なる新しい勢力が次々に参入、追撃 を受けている状況。
など、日本の誇る「技術力」が新興諸国の挑戦を受けて苦闘している姿を描いている(日経、一応読んでいるつもりなのだが、知らないことがいっぱいあった。新聞よりNHKとヨイショをしておこう)。
そこで、気になるのはネットに蔓延しているショーヴィニズム(ショービニスムとも。愛国主義ないしナショナリズムの極端なもの。自国を実像以上に誇るとともに、他国に対する攻撃的な姿勢を示す。一般に排外主義と訳される)。特定アジアを嘲笑する雰囲気だ(今、この瞬間も韓国経済破綻は自業自得だなどと知ったかぶりの人たちよ)。そんなことしている間に追い抜かれてしまうぞと不安感さえ持つ年金生活者である。
さて、このシリーズ最終回の今日は水。
である。せめて俺の生きている間は安穏でな日本なれ、とひたすら祈るばかりなり。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- アメリカは野暮な国だって?(2014.08.29)
- フェイスブック安部総理にコメント(2014.07.04)
- ETV特集「歴史と民族から考えるウクライナ」(2014.05.26)
- ノーモア・フクシマ3条件(2014.03.20)
- 来年も平和な年でありますように(2013.12.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント