金融危機→中国→北朝鮮
朝のNHKニュースで
との報道。えー、今頃なんで?と疑問を抱いた。そんなところに例の田中宇ニュース「米経済の崩壊、世界の多極化(2)」 を読むと
米言論界では「米金融界の救済にはあと5000億ドルぐらい必要だが、この分を中国に米国再追加購入させ、出してもらおう」との提案が出ている。もし他の 分野、たとえば軍事や政治の分野で、これまで中国を困らせてきた問題について、中国に有利な施策を米政府が採り出すなら、それと交換条件で、中国が米国債 を追加購入して米政府を助けるという展開があり得るかもしれない。
との記述あり。
とすると、金融危機→中国保有ドル資金→北朝鮮という線がつながるように思った。
米ロチキンレースの陰で中国(も北朝鮮も)は国益をしたたかに追求しようとしている。麻生さん、米国債を売るかもしれないとこっそりアメリカに言うてみたらどうでっしゃろ。沖縄基地の縮小と交換条件にするのも面白いかもしれぬなあ。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- アメリカは野暮な国だって?(2014.08.29)
- フェイスブック安部総理にコメント(2014.07.04)
- ETV特集「歴史と民族から考えるウクライナ」(2014.05.26)
- ノーモア・フクシマ3条件(2014.03.20)
- 来年も平和な年でありますように(2013.12.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント