« 目覚めればいまだ午前の一時かな眠れぬままに論理学読む | トップページ | 美辞麗句並べてオバマ演説すあやかりたきは我らが総理 »

2009年2月25日 (水)

形より心大事の我なれど我がまま通す心のかなし

P1000032 形より心大事の我なれど我がまま通す心のかなし

「かなし」は「悲し」であり、また「愛し」である。わがままな自分を悲しむと同時にいとしんでいるのである。まあ、今さら性格(わがまま)が変わることもないだろうし。

ところで、写真は稲城中央図書館内である。ここは本もAV(ビデオやCD)も充実している。休みも月一回(ちなみに我が多摩市立図書館は週一回)、開館時間は9:00~20:00(多摩市は10時~19時半)、職員数も相当に少ない(多摩市は多い)、さすがPFIで建設、運営しているだけのことはある。市外住民へのAV貸し出しは1点のみと差別されているのが玉に瑕だけど。

静謐な図書館内を大音量イヤホン付けて歩く我がまま

|

« 目覚めればいまだ午前の一時かな眠れぬままに論理学読む | トップページ | 美辞麗句並べてオバマ演説すあやかりたきは我らが総理 »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚めればいまだ午前の一時かな眠れぬままに論理学読む | トップページ | 美辞麗句並べてオバマ演説すあやかりたきは我らが総理 »