麻生総理、チャベス大統領とご機嫌だったが
あの反米大統領が来日しているとは知らなんだ。ニュース(動画あり)から一部転載。
終始ご機嫌ムードのチャベス大統領でしたが、予定されていた記者会見を突如キャンセル。その理由を聞くために直撃すると・・・。
(どうして会見をキャンセルしたのですか?)
「(英語で)英語がわからないので、何て言っているかわかりません。時間がなかったので記者会見をキャンセルしました」(ベネズエラ チャベス大統領)
通行人の女性と記念撮影に応じたチャベス大統領。結局、会見のキャンセルについて納得できる説明はありませんでした。(06日18:02)
なんだろうなあ。あの反米大統領と我が総理とがにこやかに会談したのもちょっと違和感があるが、記者会見突然キャンセルの理由を知りたい。日本政府がアメリカに気配りしてキャンセル依頼したのだろうか。WBCの話題もいいけれど、会見内容が知りたい。
ところで、チャベス→ベネズエラといえばシモンボリバル・ユース・オーケストラ。YouTubeにあるかなあと検索したらあったあった。
そして、このオーケストラの楽員(指揮者ドゥダメルも)を育て、現在も30万人のこどもたちを教育しているのがエル・システマである。
音楽教育を通じて貧困層の子供たちの健
全な成長を図るための組織「エル・システマ」の創設者である、経済学者のホセ・アントニオ・アブレオにより1975年に設立といわれるが、その発端となっ
たのがバチカンから赴任させられたカトリックの2人のドイツ・オーストリア系司祭・修道女たちが始めた非行防止のための青少年オーケストラ運動である。事
実、メンバーの中には元ストリート・チルドレンで麻薬の密売や強盗の経験があるものがとても多い。これが元で犯罪がほとんどなくなって世界的に注目され、
事実ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州でこれを手本とし、非行防止と教育強化の一環として2007年から小学校からオーケストラの授業が全員必
修になった。
GDPも大事だけれど、サッカーとオーケストラで世界一になって欲しい俺は愛国者なのだが、ベネズエラに負けるなよ、日本。
| 固定リンク
「土曜日名曲アルバム」カテゴリの記事
- 石川さゆりコンサート(2013.06.25)
- 私の歌に翼があったなら(2013.06.13)
- 一本の鉛筆(2013.05.09)
- Bella Figlia Dell'Amore - Sutherland and Pavarotti - Rigoletto Quartet(2013.04.22)
- STILL CRAZY FOR YOU_CRAZY CATS&YUMING(2012.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント