« 先住民保護という思想 | トップページ | SNS「クラシックひとりごと」開設 »

2009年4月15日 (水)

居間テレビと寝間テレビ

Jpg 普段は寝間テレビ、昨日今日など姑がショートで留守の未明は居間テレビで音楽を聴く。読書もいいけれど、やっぱり、音楽が一番。

問題は居間テレビだとパソコンがあるのでこうして駄文を書いてしまうこと。音楽に集中すればいいものを、あ、集中していても雑念が湧いたりするなあ。ということで今朝の一首。

Jpg_3  居間と寝間テレビ二台を行き来して邪念雑念浮かんで消える

写真は秩父で見つけた二輪草(長瀞カタクリの郷に咲いていた。見物のおばさんたちが川中美幸だあとはしゃいでいた)と道光寺(ススキのお寺:カタクリの郷の向かい。春は枝垂桜を楽しめる)に掲示されて いた人生訓。

「喧嘩しないで暮らそじゃないか。末は互いにこの姿」と髑髏が描いてある。この俗っぽいニヒリズムがわかりやすく心地良い。いずれも4/8所見のちょっと古い情報である。

|

« 先住民保護という思想 | トップページ | SNS「クラシックひとりごと」開設 »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先住民保護という思想 | トップページ | SNS「クラシックひとりごと」開設 »