酒飲めばコロンボ途中で眠り込み深夜孤独にバッハの快楽
フレッツテレビに移行したので多摩テレビ(CATV)を解約(STBを持って行って書類を書けばいいようだ)したいのだが、STBの中にまだ未見の刑事コロンボ(BShiで放映中)2本あり。これを消化せむと夕食(というか晩酌)しながら観ていると、いつの間にか眠り込んでしまう。こんなことの繰り返しで一本をきちんとろくに観たことがない。
そして、早く眠り込んでしまうから今朝なんかは夜中の二時前に目が覚めてしまう始末である。かくして、深夜孤独にバッハ(今朝はガーシュインのラプソディ・イン・ブルーvia小曽根真だったのだが)を聴く快楽に恵まれている俺である。さて、そこで、
人生=世俗(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)
幸福は世俗の問題、快楽は魂の問題。だから、幸福でなくても人は快楽できるのである。
| 固定リンク
「一日一首」カテゴリの記事
- 人生の最後は芸に辿り着き耳と眼、喉に快楽生まる(2011.11.14)
- 音楽も映画も在庫溜まるけど時は有限地平へ歩く(2011.10.04)
- 自己愛を捨てる練習芸の道旅路の支度ゆるゆるとせむ(2010.08.10)
- 不器用な男なれども今場所は真面目力士の八連勝(2010.07.19)
- 甘えるも生き方の技相手見て心盗みて甘えてみたし(2010.07.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント