« 音楽は自己享楽とニーチェ云う天気良き日は吾もそう思う | トップページ | いつまでも不思議なんですわたくしがこの世に生まれ私なること »

2009年9月22日 (火)

長嶋と王とどちらが好きですか貧しき頃のスーパースター

ON50年→NHKスペシャル「シリーズ ONの時代」を観ての一首。半世紀来の虎ファンだが、あの天覧試合の長嶋のホームラン(打たれたのは大投手村山)は覚えている。

それにしても長嶋さん、驚異的な回復だ。鍛え上げた根性によるリハビリの賜物だと思う。

Mon, Sep 21

  • 19:54  カリンニコフ「交響曲第2番イ短調」飯森範親/山形交響楽団:垢抜けしないチャイコフスキーみたいだけど、女性オーボエが俺好みの美人なのでビデオ保存する。http://blogs.yahoo.co.jp/kaivseic/17943312.html
  • 19:38  音楽と相撲と酒で安穏に一日終わるニヒリスト我 #tanka #jtanka
  • 19:19  こういうつぶやきの達人になりたい→RT:@natrass 午前0:05くらいに「明日も頑張ろう」と思うと、実際はずっと頑張らなくて良いことになるので、人生なんてそんなもんだ。
  • 18:58  温厚な舞の海さえ大関の地位大切と千代大海に #tanka #jtanka 朝青龍になすすべもなく完敗して2-7である。
  • 17:26  この力士勝てばほっとする山本山体が資本労働者皆 #tanka #jtanka
  • 17:23  「カルメン」も「椿姫」も「トスカ」も「蝶々夫人」もヒロインはみんな死ぬ。そこでいつも思い出すのは「西鶴の女みな死ぬ夜の秋」長谷川かな女。
  • 16:35  それはそれはお役に立てて嬉しいです。RT @memoaaru: @doyoubi さきほどご紹介の自分のサイトにtwitter表示させるツール、タグを貼って来ました。楽しいご紹介に感謝。まだへたくそなので母屋の玄関には貼れましたがはてな日記には貼れずに、本日は終了です。
  • 15:45  魔性の女にダメな男の物語、カルメン。そんな目に遭いたいと思うもっとダメな男もたくさんいるやろね。
  • 15:30  BS2「カルメン」フランツ・ウェルザー・メスト再生なう。ヨナス・カウフマン(ドン・ホセ←メガネをかけているという演出が面白い)、只今売り出し中らしい。詳しくはこちらhttp://bit.ly/4Ap71G
  • 13:38  「Twitterのつぶやきを自分のウェブサイトやSNSサイトのページに表示」ウィジェット http://twitter.com/widgets を俺のブログに貼ってみた。サイズや配色を簡単にカスタマイズできる。ブログはこちら→http://qurl.com/q453c
  • 12:01  昨夜の夢:とっくに辞めたのに何故か会社に行った。誰も相手にしてくれないのでしようがないからヘッドホンかけて音楽。そのうちに帰ることにしたが、これも何故かしら俺の机がまだある。チョコレートが結構あったので袋に入れて持って帰ろうとして目が覚めた。
  • 08:06  長嶋と王とどちらが好きですか貧しき頃のスーパースター #tanka #jtanka http://www.nhk.or.jp/special/onair/090920.html
  • 07:58  @biwaprancer おはようございます。NHKスペシャル「シリーズ ONの時代 第1回」を見ている朝です。長嶋の驚異的回復に敬意です。http://www.nhk.or.jp/special/onair/090920.html  [in reply to biwaprancer]
  • 07:53  モーツァルト=私の外部の記号的形式的美、だから俺はあんまり好きではなかったんだあ。RT:@yhosok 古典的時代、音楽は「外」にあるものだった。近代社会に入ると、これが「内」、人間の内面の表現とされるようになる。そして20世紀に再び音楽は「外」の存在として模索される。
  • 07:50  今朝の聴楽:「田園」ケント・ギルバートN響←雄渾骨太、「エロイカ」パーヴォ・ヤルヴィ=ドイツ・カンマー・フィル←古楽奏法(ノン・ヴィブラート。一部ヴィブラートしてる奏者あり)だけれど堅苦しくない。色気あり面白い。
  • 07:46  BShi日めくり万葉集:この世にし 楽しくあらば 来む世には 虫に鳥にも 我はなりなむ大伴旅人←こういう歌が好きだ。悦楽ニヒリズムと俺は呼んでいる。http://www.nhk.or.jp/manyoushuu/housou/index.html

Powered by twtr2src.

|

« 音楽は自己享楽とニーチェ云う天気良き日は吾もそう思う | トップページ | いつまでも不思議なんですわたくしがこの世に生まれ私なること »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽は自己享楽とニーチェ云う天気良き日は吾もそう思う | トップページ | いつまでも不思議なんですわたくしがこの世に生まれ私なること »