« 座右の銘 | トップページ | 行く川の水の流れのさらさらと愛し愛され最後はひとり »

2009年9月17日 (木)

健やかな脳と体で逝くためにプールに通うメシアン聴いて

今日は姑の退院の日。誤嚥肺炎、一週間程度の大事をとっての入院だったつもりだったのが、ほぼ一ヶ月になってしまった。入院生活のせいもあってか無口無反応が増したので果たしてどんな暮らしになることやら。

そして、いつも思うのは俺の老いの先。健やかなままで逝きたいなあ。死ぬまでショスタコーヴィチその他を聴くぞ。

Wed, Sep 16

  • 22:07  池田信夫ブログ「亀井金融・郵政担当相という「爆弾」 」およびそのコメントを読むだけで楽しかった。何がホントウか判断する能力は俺には無いが、ともかくも政界オペラ→小鳩亀の場が楽しみだ。http://qurl.com/lc924
  • 21:46  日テレのお蔭で潰れず意識ありニュースを見てる野球は勝った #tanka #jtanka
  • 20:18  今日もまたニュースも見ずに野球観て酔い潰れるかハトポッポ初夜 #tanka #jtanka
  • 20:16  週刊朝日編集長が記者クラブ問題を書いている。←新聞が書かない民主党の「公約破り」http://bit.ly/GOYAE
  • 20:04  @_CLAD 図書館で借りるという手はどうですか。私、この手ばっかりです。  [in reply to _CLAD]
  • 19:57  帰宅なう。テレビを点けて暗、ところが鳥谷同点3ランで明転。ドーム3連勝で今年は十分と妄想は膨らむ。妄想しても信じはしないけど。
  • 16:43  @_CLAD メシアン「幼子イエスに注ぐ20のまなざし」です。聴きこんでイクようになりました。http://qurl.com/5hhrb  [in reply to _CLAD]
  • 16:37  祝、鳩山政権:私利私欲それが基本だハトポッポ過剰規制の友愛御免 #tanka #jtanka
  • 16:36  妄想が少し増えたる心地してまどろんでいる秋昼下がり #tanka #jtanka
  • 07:49  高見盛、見事。華麗なうっちゃり/突き落としであった。
  • 07:46  健やかな脳と体で逝くためにプールに通うメシアン聴いて #tanka #jtanka
  • 07:41  ペギー葉山はかなりの相撲好き。昨日も十両から観ていたよ。
  • 07:33  昨日の相撲ビデオなう。山本山、立会い、出足も良かったのに残念。
  • 07:29  @biwaprancer おはようございます。今日の相場、亀井急落が心配な朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 05:32  池田信夫さんが凄いこと書いている。名誉毀損大丈夫かなあ。RT:@ikedanob 亀井は永遠に閣僚にはなれないといわれていたが、細川首相のスキャンダルを暴いて政権を倒した功績で出世した。彼は自民党の「汚物入れ」みたいなもので、表に出てくる政治家ではないのです。
  • 05:22  菅原文太:作家の井上ひさしとは親友であり、その代表作「吉里吉里人」の映画化権を預かっている。自らのプロデュースで実現すべく奔走しているが実現していない。←だそうな。ウィキ http://qurl.com/2lgzc より。
  • 05:15  血脈を承けて生まれし我がいのち縁の薄き亡父の一生 #tanka #jtanka
  • 05:07  浅野忠信:母方の祖父はネイティブ・アメリカン(ナバホ系インディアン)の血統、祖母は元芸者で社交ダンスのチャンピオンであった。←だそうな。ウィキ http://qurl.com/tb72c より。
  • 05:01  BS2映画「わたしのグランパ」昨日の続きなう。菅原文太、平田満、宮崎美子(相変わらずバストに視線が向いてしまう)、その他。映画はやっぱり役者で見るものだ。http://qurl.com/cqy2b
  • 04:45  日本の脳科学ブームについて http://qurl.com/mg7b5 からごく一部の転載→「テレビが低俗なのではなく、それを見る目が低俗なのである。」
  • 04:37  @chilime おはようございます。いつまでも健やか脳、安穏に死ぬための鍛錬でおます。  [in reply to chilime]
  • 04:36  ということで我田引水我が理論:動物には現象世界しかないけど、人間は現象のこちら側に記号(現象)世界を構築しているのだ。http://qurl.com/6cs69
  • 04:31  人間に独自の機能だよねって言われたことのある部分は、動物で出来る…逆に言うと、じゃあ残りがいよいよ人間スペシフィックなこれこそが人間の特性だっていうことがだんだん明らかになってくるんですね。その一つが言語です。←昨日の「爆問学問」http://qurl.com/bh11j より。
  • 04:29  動物心理学:「ハトにはピカソとモネの作品や、絵の巧拙を見分ける能力があること」「文鳥はバッハとシェーンベルクを聴き分けるばかりか、バッハを好むこと」←ほんとかよお?昨日の「爆問学問」http://qurl.com/bh11j より。
  • 04:16  負け組みとレッテル貼れど意味もなし勝ち負けなどは浮き世にすぎず #tanka #jtanka http://bit.ly/Chy0v

Powered by twtr2src.

|

« 座右の銘 | トップページ | 行く川の水の流れのさらさらと愛し愛され最後はひとり »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座右の銘 | トップページ | 行く川の水の流れのさらさらと愛し愛され最後はひとり »