« 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす | トップページ | 酒飲んで早寝をしますありがとうおやすみなさいではまたあした »

2009年10月 5日 (月)

十六夜に死する人ありスーパーの純水提げて歩く我あり

最近、近所にスーパーが開店した。
昨日もオーケストラエレクティール演奏会から帰宅してから、水を貰いに行って来た。冷蔵庫容量が狭いので2リットルのボトルしか使えないので毎日貰いに通っている。ついでに買い物、最近気に入っている黄桜辛口とキリンの黒ビールをぶら下げて満月(一昨日が中秋の名月、満月は昨日)を眺めながら歩いた。名月や私もすこしまろやかに

Sun, Oct 04

  • 19:16  「いい試合をすることができても、勝てないことがあるのがスポーツの尊さ」オバマ敗戦の弁http://bit.ly/3ZhV91
  • 19:12  十六夜に死する人ありスーパーの純水提げて歩く我あり #tanka #jtanka
  • 19:06  ちなみに、この演奏会、ハチャトゥリアンV協奏曲でソリストが演奏を中断して指揮者のスコアを見ながら話した後に再開するハプニングがあった。再開後、ソリスト宮川正雪(東フィル2ndVn首席)の音色は更に輝きを増して、演奏終了後大拍手。
  • 19:02  オーケストラ・エレティールhttp://www.eltl.org/ のショスタコ「レニングラード」熱演(なんでNHKは収録に来てないのだと思うぐらい)。弦がしっかりしているし管楽器も上手、アンケートに住所・名前を書いたから今後継続的に案内くれるかな。
  • 08:59  町内の草抜き大会小鳥来る #jhaiku
  • 08:54  「大塚耕平」で検索かけて何人かフォロー先を増やした。彼に注目してる人がいらして心強い。それはともかく、モラトリアム法案で彼の真価がまず問われるナア。亀使いできてるか。
  • 08:42  今日の日経一面「ニッポンの農力」より、民主党の農家戸別補償制度について「減反廃止への一里塚であれば評価したい」宮城大学大泉副学長。FTAとのからみでの補償制度と思っていたが、こういう切り口もあるか。いかに強い農業をつくるか、ようわからんけれど。
  • 08:36  昨夜のNHK「新政権に問う」:大塚耕平副大臣が光っていた(YesButで理念を語る等)が、農業問題は番組の範囲外だったのは残念。農業は地方主権/活性化、内需拡大、環境のキーだと思う。
  • 06:34  まろやかに歌え白鳥すずやかに歌のレッスン土曜日の宵 #tanka #jtanka
  • 06:32  @biwaprancer おはようございます。昨夜のNHK「新政権に問う」を見ている朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 06:26  名月や私もすこしまろくなれ #jhaiku
  • 06:24  昨夜の夢:旅行で旅館。夕飯の後、ありきたりのつまらぬまぐわい。翌朝、鳥の群れを観察。餌をとろうとしている親鳥を応援していたら目が覚めた。「月光にいのち死にゆく人と寝る」橋本多佳子

Powered by twtr2src.

Sat, Oct 03

  • 17:34  恥ずかしながら朝ドラ(ビデオで)観てる。前のよりは面白そう。
  • 13:56  ウェークアップ/亀ちゃんのビデオを今見ているのだが自分の主張を繰り返すばかりで、コメンテーターの質問(どういう中小企業にどういう基準で猶予するのか)にまともに答えていない。金融機関・金融庁悪者、中小企業弱者善人説だけで世間を納得させることができない位わかっているだろうに。
  • 13:17  今夜、虎vsヤクルトのBS1中継があるのだが合唱練習。録画するか否か(どうせ大事なゲームで負けるんやろう)相当悩んだが結局止め。ビデオ録画の空きがなかったわ。
  • 08:08  @tinouye オーケストラ・エレティールという電通大・白百合女子大卒業生のオーケストラです。HPはhttp://bit.ly/udTJ3 です。  [in reply to tinouye]
  • 07:58  芥川也寸志 「交響管絃楽のための音楽」ハチャトゥリアン「ヴァイオリン協奏曲 ニ短調」ショスタコーヴィチ「交響曲第7番ハ長調」という面白いプログラムの演奏会が明日ある。アマチュアだけれど。http://www.eltl.org/
  • 07:44  今朝の聴楽:クレメラータ・バルティカ、1997年、クレーメルによって結成された室内管弦楽団。マーラー、ショスタコーヴィチ、ピアソラとまるで俺のためのプログラム。宝物だ。http://qurl.com/699yl YouTubeはこちらhttp://qurl.com/bdl48
  • 07:29  @biwaprancer おはようございます。思いがけず晴天の朝です。中秋の名月見られそうです。  [in reply to biwaprancer]
  • 06:19  昨夜の夢:誰と何故かは不明なのだがとにかく待合わせ。兵庫駅から待合わせの三ノ宮駅まで歩いたが待ち人来たらず。兵庫駅まで戻って安い飲み屋を探していたら目が覚めた。「をりとりてはらりとおもきすすきかな」飯田蛇笏
  • 06:13  まさぐれば老いの悦楽夜の長き #jhaiku

Powered by twtr2src.

|

« 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす | トップページ | 酒飲んで早寝をしますありがとうおやすみなさいではまたあした »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす | トップページ | 酒飲んで早寝をしますありがとうおやすみなさいではまたあした »