« 秋の雨吐息溜め息つき続け明日の晴れを願って眠る | トップページ | 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす »

2009年10月 2日 (金)

佳き人に良き句を採られ初句会足取り軽くプールに向かう

昨日は徒歩30分のコミセンでリアル句会初体験。

 赤き嘘青き真実天高し
 赤々と新政権や寝待月
 ミニバスに礼する老女赤とんぼ
 きちきちや跳べず仕舞の不意の恋
 バッタ跳ぶ悦楽の日々抱きながら
 一日を吐息のごとく秋の雨

一昨日の雨で最後の句が浮かんだので差し替えた。昨日の句会では零点句なく、「吐息のごとく」に作者の思いを汲み取って頂いた評を頂戴して嬉しかった。次回は二週間後、秋の雑詠(お題なし)、既に何句か用意しているイージー・ライダーである。

Thu, Oct 01

  • 19:18  ひとりでに鳴るヴィオロンや水澄めり #jhaiku
  • 18:18  名月や心の角もすこしとれ #jhaiku
  • 18:14  中国も還暦なるか秋刀魚焼く #tanka #jtanka
  • 18:12  算用はあなたまかせの秋の暮 #jhaiku
  • 18:11  佳き人に良き句を採られ初句会足取り軽くプールに向かう #tanka #jtanka
  • 18:05  @sunataka マルフィターノ、美声です。容姿容貌は好き好きでしょうか。  [in reply to sunataka]
  • 08:27  はは、面白いですねえ。歴女とか詩女とかもあるみたいです。@ue5 仏女と呼ぶらしい RT @doyoubi 一部見逃していた「にっぽん心の仏像100選」の再放送がある。10/5~7BShiで。ちなみに最近、若い女性に仏教ブームとか。http://qurl.com/5vh64
  • 08:23  #tanka #jtanka 身の丈の暮らしのつもりこの我も先なき老いに手が届く頃 RT:@ikedanob JALの問題は日本の縮図。先のない老人は、評判が落ちても失うものがないので、徹底的に「強欲」になる。年金問題で、給付を減らす話が通らないのも同じ。
  • 08:09  一部見逃していた「にっぽん心の仏像100選」の再放送がある。10/5~7BShiで。ちなみに最近、若い女性に仏教ブームとか。http://qurl.com/5vh64
  • 08:01  今朝の聴楽:「秋津智承 京都の庭園に響くバッハ」無伴奏チェロ組曲1番ほか。http://qurl.com/yjsp8 小鳥のさえずりと共に聴くバッハというのは思えば一期一会である。下手な考え休みに似たり、バッハはひょっとして禅かもしれぬ。「野ざらしを心に風のしむ身かな」芭蕉
  • 07:53  @biwaprancer おはわうございます。夢を書いた後で現場のヒラは9時~23時で働いていたことを思い出しました。「すこし愛してながく愛して」が長生きの秘訣なのに。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:45  悪筆で短冊に書く句の五つリアル句会に持て参るいざ #tanka #jtanka
  • 06:22  昨夜の夢:新聞に会社人事の広告。「右の者、役員待遇となったので勤務時間を10時~22時とする」とある。偉い人は大変だなあと思いつつ名前を見ると俺と同期の名前がある。ほほう、と呟いたら目が覚めた。「黒猫の子のぞろぞろと月夜かな」飯田龍太

Powered by twtr2src.

|

« 秋の雨吐息溜め息つき続け明日の晴れを願って眠る | トップページ | 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の雨吐息溜め息つき続け明日の晴れを願って眠る | トップページ | 友一人居らぬ愛しきこの世をば秋の長雨眺めて暮らす »