« 沖縄に辛抱覚悟あるのなら応援しよう日本国民よ | トップページ | 子の無いに何故に私が「おとうさん」閉口すれど我慢人徳 »

2009年12月10日 (木)

いつのまにか耳に馴染みしこのワルツ陽気な中に哀しみの住む

テレビでたまたま流れていて気づいたらこの曲、ショスタコーヴィチだった。彼は無類のメロディー・メーカーでもある。モダンな響きをまとって切なさが忍び寄ってくる。上の演奏(Andre Rieu)は俗に過ぎて少々気に入らないが。そうそう、トム・クルーズの映画でもこの曲は使われているそうだ。

Wed, Dec 09

  • 06:24  後先を考えない「生活困窮型」コンビニ強盗が急増しているんだって(昨夜の報ステ)。コンビニ側の監視カメラのデジタル化など対策中。こういう報道は犯罪抑止にもなると思う。 ついでにハトポッポ兄弟贈与税問題。弟は贈与税を払うんだって。兄も最初からこの手でいけばなあ。
  • 07:15  @biwaprancer おはようございます。昨夜のNC9を見てM・グリーン氏の日本語ペラペラに驚いた朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:23  イタリアの明るい哀しみは好きなんだが苦手はドイツ・リート。でも「冬の旅」ゲルハーヘルhttp://bit.ly/701Hf4 を何度か聴くうちに楽しめるようになってきた。自分でも合唱を始めたのも一因ではあるような気がするが。
  • 07:27  沖縄タイムスより→与党は仲井真氏軸 共闘模索する野党/県知事選まで1年切るhttp://bit.ly/60tq4K
  • 08:02  いつのまにか耳に馴染みしこのワルツ陽気な中に哀しみの住む #tanka #jtanka ショスタコーヴィチ「ジャズ組曲第2番/第6曲 第2ワルツ」。YouTubeはこちらhttp://bit.ly/O9LaA
  • 16:40  「けものみち」他のBS2清張ドラマシリーズ昼間は見ている時間が無いのでDVDに焼いて寝床テレビで見ることにした。名取裕子懐かしいなあ、濃厚愛欲シーンもあり。
  • 16:42  TwitteReader不調で使えず。今日はつぶやかず刑事コロンボでも見よということか。
  • 16:51  TwitteReader復旧。Twitter不安定との書き込みもあるのでそれが原因か。
  • 18:30  よく、まとめられています→『日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし』を見てhttp://bit.ly/lMKTJ
  • 19:13  産経奮闘中「ハニートラップも?小沢訪中団を狙う中国の危険な“ワナ”」http://bit.ly/6Lft90 より→胡主席から『小沢氏に全面的に協力するように』との密命が下ったとの情報…米国としては、小沢氏が王部長を使って北朝鮮側とひそかに接触の…同時解決を模索…
  • 19:15  小沢訪中では北朝鮮問題もあるけど沖縄問題(まさに絶妙のタイミングかも)も語られるような気がする。小沢さん、ハニートラップには気をつけてね。

Powered by twtr2src.

|

« 沖縄に辛抱覚悟あるのなら応援しよう日本国民よ | トップページ | 子の無いに何故に私が「おとうさん」閉口すれど我慢人徳 »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄に辛抱覚悟あるのなら応援しよう日本国民よ | トップページ | 子の無いに何故に私が「おとうさん」閉口すれど我慢人徳 »