« 団塊の世代はなべて無能力悲しいけれどそれが現実 | トップページ | いつまでも戦後でありたし戦争を始める前は戦前という »

2009年12月28日 (月)

アマオケに触れて愉しきコンサート一生懸命聴衆も聴く

昨日は鎌倉まで出かけて今年のコンサート聴き納め、横浜国立大学管弦楽団/新田ユリ。曲は芥川也寸志/交響管弦楽のための音楽、シベリウス/音詩「エン・サガ」、ブラームス/交響曲第4番。新田ユリはアマオケ、エレティールとのレニングラードが熱演だった女性指揮者。

芥川(25歳の出世作だそうだ)は聴き覚えのある曲、ちょっと雑な感じの演奏だったが面白かった。シベリウスは初体験だったがシベリウスの雰囲気がよく出ていて楽しめた。ちなみに指揮者新田ユリは北欧もの特にシベリウスが得意なようだ

で、問題はブラームス。このオケの弱点は打楽器と管楽器。ティムパニー女性がうまくないしトライアングルこれも女性は下手糞(第三楽章でトライアングル大 活躍なのに)、また、ホルンこれも女性のミスも目立った。そして、管と弦とが融合してブラームスらしい雰囲気がかもし出されなかったことが最大の問題、つ まりは、ブラ4が難曲だということを感じた次第。プロの演奏をあたりまえのように聴いていたことに改めて気づかされ、曲の真髄らしきものに触れることがで きるのがアマオケの功徳でもあると思ったコンサートだった。前売りチケット\800購入して大船(松竹大船撮影所跡地)まで出かけた甲斐があった。

今年は俺にとってアマオケ元年。来年も聴くぞ。

 アマオケに触れて愉しきコンサート一生懸命聴衆も聴く

追記:ブラ4終楽章までずっと無言のトロンボーン、シベリウスでソロをとったクラリネット(もうちょっと甘美だとなおよし)、ブラ4終楽章ソロのフルートに拍手。

Fri, Dec 25

  • 06:21  戴くは坊ちゃん総理年の逝く #jhaiku #haiku 「逝く年のやさしきものに肉襦袢」飯島晴子
  • 07:31  @biwaprancer おはようございます。あの無能力ぼんぼん総理では普天間県外/海外移設などとんでもないと思う朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:46  人間は一本の管去年今年 #jhaiku #haiku 「去年今年貫く棒の如きもの」高浜虚子
  • 10:57  さて、年賀状印刷にとりかかるか。しかし、その前に差し出し先仕分けを行ってリストラしよう。
  • 15:10  @ue5 印刷終了。これで肩の荷が降りたと感じる俺は小心であります。  [in reply to ue5]

Powered by twtr2src.

Sat, Dec 26

  • 04:35  「日本音楽コンクール 作曲部門」観賞。「中辻小百合さん(26)=国立音大大学院=が「消えていくオブジェ~北園克衛の詩による~」で第1位…詩の言葉を鮮やかにすくいとったことが評価」http://bit.ly/8p7XSy ということだが、打楽器活躍の面白さを買われたのだろうか。
  • 04:56  無能力ハトポッポは支持しないが政府予算案「公共事業の削減幅は18%、金額はおよそ1兆3000億円、社会保障関係大幅に増額。27兆2686億円と9.8%の増加」http://bit.ly/6HaL8p は評価する。初年度にしてはよくやった。景気効果がどの程度あるか不安だが。
  • 05:13  片山さつき氏の評価→予算で大事なポイントは、「スジ」「ワク」「バランス」…事業仕分けで、部分的には、スジを通す作業は、行われている。しかし、全体の枠がどういう思想で、どういう経済効果を見込んで設定されたのか…http://bit.ly/5wHtK4
  • 05:19  反貧困の湯浅誠さんhttp://twitter.com/yuasamakoto をフォローした。今年の二月ぐらいだったか、例の派遣切りの頃に反貧困に(五千円だったかしら)しぶちんの俺が寄付したのを思い出した。
  • 07:28  @biwaprancer おはよーございます。今夜は合唱団納会、四人の混声ボーカルユニットでエーデルワイスを歌います。歌詞も曲も暗譜済みです。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:30  @aquamasa 次の課題は①普天間②公務員制度/特別法人改革ですね。自民党の垢掃除をして国民の信任を得て消費税増税へ。そのための民主党政権です。  [in reply to aquamasa]
  • 08:02  Twitterって落ち目のタレントが使うと人気回復起爆剤になるかも。いつか、みのもんたがやりそうな予感。つぶやいて人気回復みのもんた遊びと仕事死ぬまで止めぬ #tanka #jtanka

Powered by twtr2src.

Sun, Dec 27

  • 20:56  食べてすぐ寝ゐるは太る味の素酔ふて寝入らずテレビを見てる #tanka #jtanka エライでしょ。もうすぐ眠ってしまうけど。
  • 21:04  峠越えいのち大事や年の暮 #jhaiku #haiku
  • 21:10  そうです。その通りです。そう思った方が幸せでしょ。RT @zatrass: 相撲好きでも無ければ水戸黄門好きでも無いのに、このアカウントをフォローしている人は何を考えているんだろう? ぼ、僕自体のことが純粋に好きなのか!?

Powered by twtr2src.

|

« 団塊の世代はなべて無能力悲しいけれどそれが現実 | トップページ | いつまでも戦後でありたし戦争を始める前は戦前という »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団塊の世代はなべて無能力悲しいけれどそれが現実 | トップページ | いつまでも戦後でありたし戦争を始める前は戦前という »