« 音楽はいつも謎です聴いていて退屈すれば瞑想します | トップページ | 得しものも失くせしものも冬の虹 »

2010年1月13日 (水)

区別と差別の違いは何だろう

外国人参政権法案の話題がTwitterであって、「外と内の区別はしても差別はしない。地方選挙投票権は差別に当たると思うかどうか、それが問題だ」と ポストしたら反応(差別と区別は違います。)があった。そこで、区別と差別の違いを人生方程式に照らして考えてみることにする。

人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)

まず、違いを損得の観点から考えると、差別は長期的に見ると損(人種差別にせよ部落差別にせよ人の力の創出を阻害する経済的不利益)である。従って、長期的に見て損となるような区別は差別だと言える。

次に、好き嫌いだがこれは蓼食う虫も(差別が好きな人もいる)好き好きだからパスして、理非。いわれのない差別という言葉があるくらいだから筋の通らない区別は差別である。また、善悪については普通、差別は悪だとされている。

しかし、損得、好き嫌い、理非、善悪のいずれも世間的相対的価値。うつろうはかない価値である。ここはやはり魂の登場。苦楽、美醜、虚実の観点から区別、差別を考えるとどうなるか。

差別をするのは(差別するのが好きな人は別にして)普通は心苦しいものが大なり小なりある。また差別は美しいとも言えないだろう。そしてなによりも差別す ることによって失われるもの(豊かな経験)を考えると、差別は虚ろな人生に結びつく。つまり、苦醜をひっくるめて虚としてもよい。

ということで結論。区別は生きる上で必要不可欠だが、差別は虚ろなもの、空しいこと。永住外国人に参政権を与えないことが虚ろかどうか皆それぞれに判断すればよい。そこで、Twitterに昨日俺はポストしておいた。

国敗れて山河あり家族あり仲間あり社会あり、人間生きちょるだけで丸儲け。

Tue, Jan 12

  • 08:06  ごみ出しに裸足で行くも寒波来る #tanka #jtanka ノルウェーで零下42度だって、今週半ばには日本にも襲来とのこと。
  • 08:14  琉球新報社説「基地返還計画 軍事から経済発展の拠点に」→ハンビー飛行場(北谷町)のように返還で雇用効果が23倍、税収が50倍、経済波及効果で81倍、牧港住宅地区(那覇新都心)も返還で雇用が37倍、天願通信所も60倍の雇用効果を上げている。http://bit.ly/4t7eUB
  • 08:22  人よりも政策。しっかりした理念と政策に期待です。RT @ichita_y: この状況下で自民党の支持率が落ちるというのは、谷垣総裁の「自民党再生のメッセージ」が国民に全く伝わっていないということだ。もっと谷垣総裁を全面に出すべきなのか、それとも。
  • 08:23  @biwaprancer おはようございます。プール定休の朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 08:44  万葉集旋頭歌「白珠は人に知らえず知らずともよし 知らずともわれし知れらば知らずともよし」←聞き覚えがうっすらあるような気がするが、気に入った。今朝のBShi日めくり万葉集より。解説はこちら http://bit.ly/6tFmyU
  • 14:25  小沢土地購入資金問題、週刊朝日がカネの出所は小沢一郎の奥さんだと書いている。奥さんは福田組の娘で小沢よりも収入が多く、土地購入資金を銀行から借りるつなぎで奥さんから小沢が借りて購入したものとしている。ずいぶん好意的な見方だナア。
  • 14:35  @kono_chiha たしかにそうですね。  [in reply to kono_chiha]
  • 17:55  初場所や勝ち星重ね十六年 #jhaiku #haiku
  • 18:03  聖蹟桜ヶ丘のさくらやで何度も買ったことがあるけど、清算で店はどうなるかなあ。ヤマダが入るのだろうか。
  • 18:43  不景気の実感のありさくらやが閉店したり愛用の店 #tanka #jtanka 聖蹟桜ヶ丘店跡には?→ベスト電器株式の約15%を保有するビックカメラは…「さくらや店舗のうち、売り上げと利益の増大が見込める一部店舗について承継を申し入れる予定」http://bit.ly/8MNC0t
  • 19:26  純粋経験から行為的直観(行為によって物を見、物が我を限定すると共に我が物を限定する)へ、そして判断へ。感情・理性=純粋経験+行為的直観+判断とモデル化して世は満足なり。http://bit.ly/5bRHIz
  • 19:46  外と内の区別はしても差別はしない。地方選挙投票権は差別に当たると思うかどうか、それが問題だ。
  • 19:55  長い目で見て結局自分も損するのが差別のように思いました。RT @lilyyarn09: 差別と区別は違います。 RT @doyoubi: 外と内の区別はしても差別はしない。地方選挙投票権は差別に当たると思うかどうか、それが問題だ。
  • 20:01  @lilyyarn09 主権って何でしょうね。社会と国家とはどう違うのか。私にとってどちらが大事なんだろうなどと考えました。  [in reply to lilyyarn09]
  • 20:08  国敗れて山河あり家族あり仲間あり社会あり、人間生きちょるだけで丸儲け。
  • 21:52  @3TStopicRDQ 差別は善悪でいう悪の言葉。そこで、悪とは何かという問題になる。善悪よりは美醜、苦楽、虚実という言葉の方がまだ私には理解しやすい気分があります。国家も社会も世間も全て崩壊してなおかつ語りたい言葉、それは虚実ではありますまいか。  [in reply to 3TStopicRDQ]
  • 22:04  善悪、理非、好き嫌い、損得は所詮世間的相対的な価値。状況に応じてうつろうもの。他方、苦楽、美醜、虚実は私だけの価値。状況がうつろうとも(ひとりよがりの)私は揺らがない。人生=世間(損得、好き嫌い、理非、善悪)+魂(苦楽、美醜、虚実)http://bit.ly/oVJaP

Powered by twtr2src.

|

« 音楽はいつも謎です聴いていて退屈すれば瞑想します | トップページ | 得しものも失くせしものも冬の虹 »

「哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽はいつも謎です聴いていて退屈すれば瞑想します | トップページ | 得しものも失くせしものも冬の虹 »