« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

「クラシックひとりごとMARKⅡ」発進

データ移行はまだだが、なんとかしてくれるようなので「クラシックひとりごとMARKⅡ」を見切り発車した。

 音楽を聴いてネットで検索し楽しむ日々や見習いシニア

2010年02月26日(金)

@aquamasa あ、同じ番組を観賞されましたか。中丸さん熱唱ではありましたが私にはどうも。DVDに焼いていますのでいずれまた。
posted at 03:01:12

2:12小用起床、寝つこうとしたが眠れず。ダルベルトで苦手シューマン「ウィーンの謝肉祭の道化」、楽想の変化についていけないのが苦手の理由かと考えたりしている。
posted at 03:05:35

ブログ更新→突然閉鎖表明のSO-NET SNS。書き込みダウンロードツールは提供されたけれど、SO-NET SNSと同じOpenPNEのSNSへのアップロード方法が不明。どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。http://bit.ly/bAMqv4
posted at 04:27:00

@tejima さん、フォローさせて頂きました。So-Net SNS閉鎖で困っています。どうかよろしくお願いいたします。http://bit.ly/bAMqv4
posted at 04:35:02

ブログ更新終了したので聴楽専念。アバド/マーラーユーゲントでマラ9。
posted at 04:40:06

So-Net SNSの受け皿発見→ピープルhttp://sns.prtls.jp/index.html So-Netからのデータ移行もやってくれるみたいだが、依頼フォームにパスワード入力が要求される。不安なので返信待ちで依頼した。
posted at 06:11:13

@biwaprancer おきようございます。しばらくぶりにプールに歩く朝です。
posted at 07:51:46

BS2スウィトナー追悼39・40・41再生中、「作為の感じられない清潔なモーツァルト」と表現しているブログhttp://audio50classic50.blog52.fc2.com/blog-entry-139.html あり。その通りだと感心。
posted at 14:51:44

「クラシックひとりごとMARKⅡ」http://bit.ly/bpChzx 試行中。So-Net閉鎖のため移行先を検討していたがピープルでSNS無料提供していることを今朝知り、とりあえず開設。So-Netからのデータ移行も請け負ってくれるようで現在、認証終了し順番待ち。
posted at 18:59:13

ちなみに、ピープル/SNS無料提供がこちら。@sns_people さん、データ移行宜しくお願いいたします。posted at 19:01:57

2010年02月27日(土)

3:25起床。姑がショートから帰宅してきたので朝の聴楽は二階リスニングルーム。永遠のルチアーノ・パヴァロッティ ~世界が愛したマエストロ~ http://bit.ly/cL7w76を 楽しむ。世界を突き抜ける解放感をもたらしてくれる彼の声。三大テノールのCDを図書館で探そう。posted at 08:01:29

@aquamasa 中丸三千繪のCD「バラ色の人生」 http://bit.ly/dn3NQU をご参考までに紹介。カッチーニ「アベ・マリア」が最近、気に入ったので図書館検索して見つけたものです。愛聴しています。
posted at 08:14:58

@biwaprancer おはようございます。プールまで傘持参歩き、帰りはバスだった朝です。posted at 11:04:43

ハイティンク/コンセルトヘボウでシューマンP協奏曲(ペライア)、ブル9。ネット、新聞のBGMでゴメン。コンセルトヘボウのオーボエがカッコイイ。
posted at 11:21:36

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

書き込みダウンロードツールは提供されたけど

「クラシックひとりごと」で楽しく遊んでいたのに突然のSO-NET SNS閉鎖のお知らせ。データ移行のための書き込みダウンロードツールが提供されるということなのでそれを待っていた。ところが、

提供された書き込みダウンロードツールでテキストファイルに落とすことは出来たけど、その後がわからない。
かねて用意の「クラシックひとりごとMARKⅡ」(SO-NET SNSと同じOpenPNE)にアップロードする方法が不明。

こちらのデータは諦めるしかないのかなあ。検索して

つまり新しいSNSに引越してもユーザーは、自分たちの情報を一から入力しなくてはならないという事です。
データを少しでも復活させたい場合、その後各ユーザー単位でSo-net SNSからダウンロードしたデータを
アップロードするという方法しか考えられないようです。データのやりとりなんてやれないユーザーもいるし、うまくデータがアップロード出来るという保障もないし、実質過去のデータは諦めて新しく作る方法しかないようです。

なる記事を見つけた。この記事のリンク先で

2006年6月から関わってきたSo-netSNSが、スタートから丸4年の今年6月で終了する。
大型SNSだけではない、マルチSNSの時代を二人三脚で作り上げてきただけに、サービスの終了はとても寂しい。
多くのオンラインゲームSNSをはじめとして戦場の絆や、ネオロマンスなど素敵なSNSが数多くあるだけに、出来るだけスムーズに移転できるように手を尽くしたい。
サービスの詳細はまだ決まっていないが、閉鎖の前5月中に、無料もしくは低価格のホスティングサービスを提供したい。
詳細はこのブログでお知らせする。


という情報に一縷の望みを託すとするか。
ということで、5月まで現状のまま、そして、何もよいことがなければ
「クラシックひとりごとMARKⅡ」でゼロからスタートしましょう。

2010年02月25日(木)

1:50起床。ミスターS読響ブル9、都響で7番上野生からブルックナーがよくなった感じ(以前はブルよりマラ)、ミスターSはオケを完全に掌握している、終楽章の死と隣り合わせの浮遊している神々しい性的感覚がブルの醍醐味。広上淳一N響/武満、ベトVn協奏曲で耳直し。
posted at 03:36:26

ブログ更新→芸人のままで逝きたし春霞(小話)/ところが(認知症のくせに)音楽だけは放さない。家族とはほとんど口をきかぬのにヘッドホンケータイで変な音楽ばかり四六時中聴いている(メシアンだショスタコーヴィチだなんとかだ)。http://bit.ly/97yl56
posted at 03:55:38

山笑ふ女だらけの岩盤浴 #jhaiku #haiku 「故郷やどちらを見ても山笑ふ」子規
posted at 03:59:18

うるさい指揮者広上淳一。ヘッドホンで聴くとわかる息の音。フレーズの境目で息をしている。これも演奏の一部か。
posted at 04:00:41

「国家よりワタクシ大事さくらんぼ」攝津幸彦。Nスペ「浅田真央 金メダルへの闘い」を見たせいか人並みに一応興味だが、ミーイズム=ナショナリズム-観念などと変な方程式を考えたりもする。攝津幸彦の例句はこちらhttp://bit.ly/dsDpjD 句に詰まったら参考にしよう。
posted at 04:23:53

沖縄タイムス/国提訴へ法的調査 宜野湾市が検討「危険性を放置」http://bit.ly/bpPF6X →伊波市長は「危険性が現実になった事故後も、普天間飛行場は放置…司法で違法性が認められ、基地の使用差し止めにつなげられれば、国外に駐留する米軍のあり方も問われることになる」
posted at 07:46:23

@biwaprancer おはようございます。労働に向かう朝です。
posted at 07:51:29

春一番電話は二番俺欠番 #jhaiku #haiku 「粗衣粗食なりし人類はるいちばん」正木ゆう子posted at 18:19:45

チェーホフを昔は見栄で読みました今暇つぶし「かもめ」観てます #tanka #jtanka
posted at 18:33:50

BShi「かもめ」藤原竜也ほか再生終了。少々退屈しつつも観通すことができた。昔、チェーホフ全集をなんとか読み通せたのと同じく。麻実れい、なかなかの役者である。今回公演の読みやすいあらすじ(配役)はこちら。http://bit.ly/ax1hbO
posted at 19:18:26

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

芸人のままで逝きたし春霞(小話)

親父と同居するようになってから五年。近頃は認知症がだいぶ進んで嫁が下の世話も全部やっている。ところが(認知症のくせに)音楽だけは放さない。家族と はほとんど口をきかぬのにヘッドホンケータイで変な音楽ばかり四六時中聴いている(メシアンだショスタコーヴィチだなんとかだ)。

そしてそれから五年。寝たきりになって三ヶ月前に他界した。死ぬ間際に「共演してくれてありがとう」と久しぶりに口をききやがった。なにを言ってるんだか わからぬままに遺品整理したりしていて、親父のブログに「芸人のままで逝きたし春霞(小話)」なるこの記事を見つけた。日付は二十年前だ。そうか、畜生、 だましやがったな。

以下同文永劫回帰。

2010年02月24日(水)

3:20起床。BS2クリスマス・オラトリオ/シャイー、大曲である。丁寧に聴きこなそう。
posted at 03:39:52

Iブログ更新→IEは鬱陶しいナア/最近、フォト蔵を使い出した。アップロード可能容量がばかでかく使い勝手がいい。デジカメの写真を今まではCDにバックアップしていたが、これからはフォト蔵にバックアップ且つアルバム代わりにすることにしている。http://bit.ly/cwr8T8
posted at 05:07:04

新交響楽団がオベロン、未完成、ブル9というボリュームたっぷりプログラム。http://bit.ly/cIdU1q ¥1500チケット購入せむと電話したら簡易書留チケット送料¥400とのこと、アホか。普通郵便¥80でええやんか。しようがないからチケットぴあ代理店くまざわ書店で買う。
posted at 05:29:19

クリスマス・オラトリオ終了。検索したりブログ書いたりしていてかなりの部分はBGM。カンタータの集まりだからもともと濃厚な音楽ではないからと言い訳してみる。 #tanka #jtanka  賛美歌を歌いカンタータ聴いたりの無神論者よブッディストよ
posted at 06:05:52

@biwaprancer おはようございます。映画「人生に乾杯!」を観に行く朝です。ハンガリー・シニア版「俺たちに明日はない」でしょうか。http://yaplog.jp/kanpai-news/
posted at 07:24:25

「愛と死」が俺のテーマか花杏咲いたる庭に近頃思う #tanka #jtanka
posted at 07:28:21

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

IEは鬱陶しいナア

最近、フォト蔵を使い出した。アップロード可能容量がばかでかく使い勝手がいい。デジカメの写真を今まではCDにバックアップしていたが、これからはフォト蔵にバックアップ且つアルバム代わりにすることにしている(フォト蔵が永続存続することが前提。SO-NET SNSみたいに突然止められては困る。クラシックひとりごとMARKⅡを用意しているのでなんとかなるが。)。

Photo ところが、問題発生。写真をフォト蔵会員ではない人に一時的に見せるためのURLをメールする機能があるのだが、IEのセキュリティ設定が「高」であるとこの一時的URLにアクセスできないようだ。セキュリティ設定を「中高」にしてもおおむね安全のようだし、「高」のままでもフォト蔵に入会したら写真にアクセスできるのだが、いったんケチがついたら使わないかもしれない。

ちなみに俺はIEからとっくに離れてFirefoxユーザーだ(IE7で日本語入力ができないFireFoxでYahoo動画やGyaO「ギャオ」を視聴する)。キライやねん、Microsoft。

2010年02月22日(月)

3:45起床。METライヴ「ドクター・アトミック」居眠りしつつ見る。理解しにくいのか居眠りするのか居眠りするから理解しにくいのか。明日は気合を入れて続きを観るぞ。無理して聴楽することもないが。 #tanka #jtanka 音楽はその日の気分気持ちなり居眠りするもまた楽しみぞ
posted at 06:30:40

@ysbee @biwaprancer おはようございます。時間給¥800労働に向かう朝です。
posted at 07:48:25

ブログ更新→映画「ガンジー」/パキスタンという国そしてアフガン戦争を思った。この作品、英印合作なのでイスラームに冷たい…パキスタンという国は成り立ちからして悲劇をはらんでいたのかもしれない。ご縁があったらパキスタン勉強しよう。 http://bit.ly/9qyf3wposted at 08:12:10

.@doyoubiさんの存在価値は時価総額0円です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=howmatch
posted at 17:49:46

BShiスカラ座「アイーダ」バレンボイム再生なう。声が違うよなあ。以前に教育TVが放映していたけどこの録画はHDD常駐にしておこう。姑88歳認知症が黙って観てるわいな。posted at 18:19:02

2010年02月23日(火)

3:15起床。「ドクター・アトミック」昨日の続き、観賞終了。主人公の苦悩が伝わってこなかったのは俺の居眠りのせい(としておこう)。口直しに尾高忠明N響シュトラウスプログラム、音楽する歓びを感じる演奏。「ブルレスケ」はつまらない曲だと思うが。
posted at 07:43:18

@biwaprancer おはようございます。今日も労働に向かう朝です。
posted at 07:48:34

BS永遠の音楽「大集合!青春のフォークソング」http://bit.ly/bvcruz 再生してるのだが、どこかじめじめクライのだ。ユーミンバブリーの方がスカッとする。でも、一応DVDに焼くか。
posted at 08:15:57

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

映画「ガンジー」

以前観たことがあるのだけれど、BS2録画してやっぱり観てしまった。


暴に対して暴をもってする報復の連鎖は際限が無い。そこで、ガンジーは人の心に働きかけて公正と正義を実現しようとする。ヒトラーに対しても同様の態度をとるのかとアメリカ人女性記者に問われて
「歴史を見ればよい。歴史は最終的には真実と愛が勝利した」
と答える。

しかし、非暴力不服従闘争の末にようやく勝ち取った独立はヒンドゥーとイスラームの対立を克服できずインドとパキスタンの分割独立と抗争(その後の何度もの印パ戦争)となってしまった。
そして、ガンジーはヒンドゥー保守派によって暗殺されてしまう。

観ながら何度も報復の連鎖、パレスチナを思った。そして、パキスタンという国そしてアフガン戦争を思った。この作品、英印合作なのでイスラームに冷たいと ころがあるように思うが、パキスタンという国は成り立ちからして悲劇をはらんでいたのかもしれない。ご縁があったらパキスタン勉強しよう。

2010年02月21日(日)

4:52起床。モザイクSQでハイドン、メンデルスゾーン。あまり馴染みがない曲のせいか、それともあまりの心地よさなのかうとうと。音楽は催眠療法喜遊曲眠りの国に耳は遊ぶや #tanka #jtanka
posted at 07:43:12

朝食しながらBShiアクセルロッドN響チャイコ。この演奏会行ったのだなあ。三階席からはわからない楽員表情、指揮者身振り手振りを楽しめる。こうして、テレビで演奏会の記憶を呼び戻せるのもNHKホールE席¥1500の娯楽である。
posted at 07:45:42

@misha_yuryevich たしか高校の先生だったなあと検索したら見つかりました。能村登四郎「1938年(昭和13)年より旧制市川中学(現市川高等学校)に勤務」http://bit.ly/bBU5pN 結構厳しい先生ではなかったかと勝手憶測です。
posted at 07:56:38

@biwaprancer おはようございます。プールに行って帰りにN響を買う朝です。
posted at 07:57:14

今日はN響定期発売日。今までは電話で申し込んでいたのだが、ローソンで買えることを知って先ほど購入。送料¥80も不要だしなにより電話が通じないストレスもない。快適なチケット購入術であることを今頃ようやく認識した。ブロムシュテット/マラ9、楽しみだ。posted at 11:31:13

こんなニュースがあったんだ、知らなかった→オランダ連立政権が崩壊、アフガン巡り閣内対立http://bit.ly/apHkTS
posted at 11:55:14

合唱団で写真共有するべくフォト蔵導入中なのだが、高解像度の写真(1MB以上/1枚)をリサイズしないでそのままアップロードが心地よい。光ファイバー(及びフレッツテレビ)にしといてよかった。
posted at 14:46:36

BS2映画「ガンジー」再生終了。悪魔は人の心の中に住む。いつかまた放映されたらまた見るかな。
posted at 19:04:14

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道

Photo 家にいるときはいつも裸足、そして、ゴミ出しや新聞出しも実は裸足である。
ということで、ほんのちよっぴり事実と異なるニュアンスはあるが素直な歌であることに気分がいい。

人間、素直で自然が一番。
「思えば出る 思わないことはするな」宇野重吉なる言葉を思い出した朝であった。

2010年02月19日(金)

3:09起床。プレヴィンN響「家庭交響曲」、豪奢な音の奔流を楽しむ。続いてコリン・デーヴィス「ヘンゼルとグレーテル」、色事の出ないオペラの珍しくうたた寝しつつ眺めていたり #tanka #jtanka
posted at 07:27:16

図書館を「ビシュコフ」で検索かけて引っかかった唯一のCD「ラフマニノフ交響曲2番」パリ管。アマゾンで¥22,000の値段が付いている。ロマンチックな名盤だと思うけど、それにしてもなあ。http://bit.ly/a3UGV5
posted at 07:50:40

@biwaprancer おはようございます。今日から一週間ほど労働の日々です。
posted at 07:52:08

本日の労働はゴミだしカレンダー折込作業、¥800×6の報酬であったが、運動不足の俺は肩が痛くなってしもうた。アカンなあ。
posted at 16:21:31

広上淳一N響プロコ7番。ひょっとしたら初めて聴くかもしれない。わりといいじゃん、ショスタコ陰影・二枚舌と違ってこの明朗さが食い足りないが。もうちょっと聴き込もう。そういえば都響で聴くチケット購入済み。
posted at 17:42:23

ブログ更新→淡雪や老いて始めし芸の道/句会に出したが、先生から「芸」を具体的に出した方がよいと指摘されて「人生も芸の内なり花曇」という句があります、と答えにもならぬ答えをした。http://bit.ly/c2Mumb
posted at 17:57:37

小数点の表記は「.」なのに読み方は「カンマ」。なんや、これは?と大疑問。そこで「カンマ 小数点 理由」で判明→外国では小数点にコンマを使う国や地域も多いようです。コンマを使っていた時期(江戸末期から明治の初めのオランダやドイツの影響らしい)http://bit.ly/cKjp7G
posted at 18:14:32

琉球新報社説「普天間返還 シジフォス神話を終えよう」http://bit.ly/aLpEIt →そもそも普天間問題の源流は、街中の大石ならぬ危険な“爆弾”の「移設」ではなく「撤去」という全面返還だった。原点に戻ろう。
posted at 18:30:57

孫崎元外務省局長「検察の動きを見ればアメリカの意思がわかる」 http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51348803.html
posted at 20:46:13

2010年02月20日(土)

小用離床するも起床4:29。「ヘンゼルとグレーテル」昨日の続き観賞終了、魔女をケーキにして食べてしまうなんて怖い人たちなあんちゃって。次いでベートーベン「ピアノ協奏曲」(Vn協奏曲を自ら編曲)@ムストネン引き振りN響、音に鋭敏な入魂演奏。
posted at 06:17:02

春がすみ他人の享年気になるも #jhaiku #haiku 「すこしくは霞を吸って生きてをり」能村登四郎 「たいやきのあんここぼるる春霞」やまだなつめ
posted at 06:20:58

@biwaprancer @kanekokennta おはようございます。プールまで歩いて小一時間の朝です。posted at 07:40:00

裸足にて古新聞を出しに行く花杏咲く団地の小道 #tanka #jtanka
posted at 08:08:20

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

淡雪や老いて始めし芸の道

昨日の朝、浮かんで早速、句会に出したが、先生から「芸」を具体的に出した方がよいと指摘されて「人生も芸の内なり花曇」という句があります、と答えにもならぬ答えをした。あ、出来た。

 芸人のままで死にたし春霞

2010年02月18日(木)

@mikeexpo @inve333 皆さん素晴らしい。私も芸歴を積むべく今年は第九に挑戦します。posted at 07:38:38

2:52起床。耳タコのベト7、5@プレトニョフ/ロシアナショナル、個性的斬新な演奏。売り出すためにはこの位の演出は必要。次いで勧進帳@富十郎80歳の親子(10歳)共演、芸も私生活も男の鑑なり。淡雪や老いて始めし芸の道 #jhaiku #haiku
posted at 07:42:25

@biwaprancer おはようございます。春雪の下、句会へ歩く朝です。
posted at 07:48:55

ブログ更新→岩城宏之・池辺晋一郎を並行読書中/それにしても、俺の譜面読解力が不足しているのが残念。譜面を見て曲の記憶がたちどころに甦るようにはなりたいけど無理だろうナア。http://bit.ly/aKyNxf
posted at 17:52:59

享年を調べる癖や春霞 #jhaiku #haiku
posted at 21:41:35

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

岩城宏之・池辺晋一郎を並行読書中

「ショスタコーヴィチの証言」は拾い読みも続かず途中放棄したけど、昨日、図書館から入手した二冊はなんとか読み通せそうだ。一冊目はクラシックひとりごとでソウルトレインさんに教えてもらったもの。

岩城さんの文才と教養に哀悼。

もう一冊はTwitterで誰かが触れていたのでリクエストしたもの。

本業の作曲、NHK‐TV『N響ア ワー』での名解説、新聞・雑誌での執筆等、多彩な活動を展開する池辺晋一郎によるバッハ讃。本書は月刊誌『音楽の友』の連載をまとめたもので、純粋に楽譜 の面からバッハをわかりやすく、しかも楽しく解説したもの。作曲家ならではの鋭い分析が随所に展開され、バッハのすごさと素晴らしさが強い説得力をもって 熱く語られる。バッハをもう一度じっくり聴き直してみたくなること請け合い。

と商品PRにあり。この「音符たち」シリーズ、ベートーベン、ブラームスなどがあり好評のようだ。これに加えて楽理本スコア読み方本など池辺オヤジ駄洒落本で楽理を勉強する所存。

それにしても、俺の譜面読解力が不足しているのが残念。譜面を見て曲の記憶がたちどころに甦るようにはなりたいけど無理だろうナア。

2010年02月17日(水)

2:38起床(早すぎるぅ)。ラザレフ日フィル/マンフレッド交響曲など、N響は上手すぎて熱が伝わりにくいのではないかと妄想。「詩人の恋」ジャノー、苦手シューマン×苦手ドイツリートながら耳に馴染んで来つつあり。ところで、音楽方程式の構想ができた。いずれブログに書く。posted at 06:29:15

@NHK_PR NHK朝7時のニュース、毎日録画して見ていたのにオリンピック始まってからニュースは無くオリンピックばかり。やりすぎ。いかがなものか。
posted at 07:32:28

@biwaprancer @ysbee おはようございます。朝7時のニュースはビデオに換えてリアルでNHKではなく他局(なんとフジも)見ていた朝です。せめて5分くらいは通常ニュースをやってからオリンピックしろよぉ。
posted at 07:34:35

日帰り湯で体重測定→83.4(サウナ後昼食前)/84.3(生中+昼食、昼寝後)。目標80、日暮れて道遠し。
posted at 16:54:48

合唱の指揮者小粋に冬帽子 #jhaiku #haiku
posted at 17:40:22

お喋りなヘルパーさんに対抗し陽水の歌再生してる早春日暮れ #tanka #jtanka
posted at 17:42:39

ブログ更新→音楽方程式、完成(一応)/音楽=魂(感情、旋律美・和声美・律動美、構造)http://bit.ly/dlJNrM
posted at 18:09:53

内容不明のまま録画した日テレ「深夜の音楽会」、スクロヴァチェフスキのブル9だった、ラッキー。最近、ブルックナーの味がわかりだしたのでこれはじっくり聴くぞ。
posted at 18:42:23

@nyokkie 「今月28日日曜日14:00〜川口リリア音楽ホールにて室内オケ演奏会」←ルートヴィヒ室内管弦楽団というオケなんですね。行きたいけど都合がつかないのでまたの機会にします。残念。
posted at 18:46:44

@bottonbenjo 「アメリカは24時間ぶっ通しのニュース専門チャンネルが、CNN、MSNBC、Foxを軸にケーブルネットワークで20局ほどあるので、私のようなニュースジャンキーも生まれる訳」←凄いですねえ。お金を払ってでもニュースを見たい人が多いんでしょうなあ。posted at 18:50:37

@inve333 @mikeexpo 人生の味噛み締めてブルックナー歳寄ることは豊かなるかも #tanka #jtanka
posted at 19:38:51

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

音楽方程式、完成(一応)

Kojityogenl_2 ブログに次のように書いてしまってから「(人生、世界)音楽の意味」とは何だろうかと考え込んでしまった。

(人生にせよ世界にせよ)音楽に意味なんか無い。面白ければそれでいいのだが、その面白さを出すためには演奏家に相当の力が要求されるし、聴衆にも音楽そのものを愉しむセンスが必要なのだ。

そこで、手がかりとなるのが現象学。現象学とは

「現象の背後に真理や実在があるとするのではなく、現象のこちら側(記号世界・価値世界)に真理、実在、論理のモデルを作るしかない」(真理より道理、実在より現象)という考え方である。

つまり、(人生にせよ世界にせよ)音楽にせよ現象一般(世界)に意味は内在していない。

意味は現象のこちら側にそれぞれが(意識的、無意識的に)作成する モデルに存するのだ。
音楽のような人工物において作者はなんらかの意図・意味をもって制作するのだろうが、その意味を汲み取ったり誤解したり積極的に意味づけるのは観衆それぞれということだ。

かくして、意味とは「現象の理解」モデルということになる。
そして、「(人生にせよ世界にせよ)音楽に意味なんか無い」というのを換言すると、音楽に意味は内在せず、音楽の意味づけをするのは聴衆ということだ。

さて、そこで俺は音楽をどう意味づけるか。ここで予て用意の人生方程式(シツコイなあ)登場。 

人生=世間(損得、好き嫌い、善悪、理非)+魂(苦楽、美醜、虚実)

音楽に善悪も理非も無関係だから、音楽の意味づけを世間的価値((損得、好き嫌い、善悪、理非)で行おうとするのなんかは愚の骨頂(例:スターリン時代の社会主義リアリズム礼賛)。魂にとって音楽が(そして人生が世界が)どう関係するかだけが問題である。

従って、俺にとって音楽が(そして人生が世界が)楽しいか苦しいか美しいか醜いか虚ろなのか実があるのか、それだけが問題なのだ。そして、損得、好き嫌い、善悪、理非は謂わば世間で暮らすための方便にすぎないのだ(重要な方便ではあるが)。

かくして、音楽を聴く楽しみは音楽からどのような魂(苦楽、美醜、虚実)モデルを生成するかという快楽となった。これを音楽的にもう少しブレークダウンしてみよう。

 苦楽: 感情。音楽によって湧き立つ心の動き。
 美醜: 音楽美すなわち旋律美・和声美・律動美
 虚実: 構成・構造の確かさと美。繰り返し、変奏、対位法その他楽理。

すなわち、音楽方程式

 音楽=魂(感情、旋律美・和声美・律動美、構造)

となる(感情→旋律美・和声美・律動美→構造の順で主観→客観と考えられることに注意)。

以上、こんなことを考えながら「京都慕情」渚ゆう子を聴いてるいつもながらの屁理屈阿呆である。

 人生も世界も意味はあらずして美醜虚実と苦楽に生きる

※写真はNHK日曜美術館「夢の運慶 傑作10選」で面白かった東大寺の俊乗上人坐像(運慶作の可能性大とされている)。この写真はいまいちだが、テレビ映像ではミケランジェロを超えるリアル迫力があった。

2010年02月16日(火)

小用一時起床するも5:38起床。昨日に引き続き中丸三千繪「椿姫」、終幕に向けて尻上がりに声調回復とのブログ記事散見したのでそれを期待してBGM中。ところで、昨夜の「飛龍伝」、なんか訳のわからん芝居だった。隣席の老夫婦途中退席。俺は最後まで観て一応拍手したが。
posted at 06:19:58

人生も世界も意味はあらずして美醜虚実と苦楽に生きる #tanka #jtanka
posted at 06:24:29

ブログ更新→原発性アルドステロン症(ためしてガッテン)/かかりつけの女医さんに訊いてみたら、ちゃんとカリウム検査もしていて問題は無いとのこと。つまりは俺の高血圧は単なる生活習慣病であった(少々落胆)。http://bit.ly/bU71XS
posted at 06:54:30

池田信夫ブログ「検察リークについて(これで最後)」http://bit.ly/cCkwru に質問した→一般の公務員と異なり、検察は強制力を有する捜査機関です。捜査中の不確定な情報をリークして名誉毀損その他重大な人権侵害もあり得ます。
posted at 08:32:53

NHK日曜美術館は「夢の運慶 傑作10選」http://bit.ly/9rqWfX が面白かったが、とりわけ東大寺の俊乗上人坐像(運慶作の可能性大とされている)に興味を覚えた。いつか生で拝見したい。
posted at 09:15:23

雨の中杏ほころぶひつそりと #jhaiku #haiku 「妻が言へり杏咲き満つ恋したしと」草間時彦posted at 11:02:19

沖縄タイムス社説より→役人は十分な情報を政治家に提供すべきだが、海兵隊の駐留兵員すら防衛省に手持ち資料がなく、沖縄県の統計を借用するお粗末なありさまだ。現状を変えたがらない行政側からは県内に押し込めようとする力学が強く働いている。ttp://bit.ly/b0LWtq
posted at 11:10:45

「授かりし後生大事に老いの春」長生きだけが生き甲斐となる #tanka #jtanka
posted at 11:31:52

BS2「渋谷ライヴステージ 平尾昌晃」再生なう。発声は悪いし音程もダメ。でも、聴かせる。こういうのが色気(オーラ)なんだろうな。DVDに焼いておこう。
posted at 19:36:10

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

原発性アルドステロン症(ためしてガッテン)

「ためしてガッテン」は毎週録画して見ているのだが、先週は「薬も減塩も効かない!?急増する謎の高血圧」。血圧下降剤を服用している俺には気になる情報。そこで検索したら番組エッセンスを記録してくれている記事があった。

最近では、高血圧の中で、効くはずの薬がほとんど効かず、減塩などの食事制限や
運動などあらゆる対策も効果がなく、患者数が400万人とも言われる、謎の高血圧が
急増しており、普通の高血圧に比べ、脳卒中を引き起こすリスクが4.2倍となっています。

この謎の高血圧の原因は、副腎に起こった小さな異変ですが、普通の高血圧と違い、
食習慣や運動などの生活習慣は一切関係なく、どんなにがんばって塩分を減らしたり、
運動をしたりしてもほとんど無意味がありません。

謎の高血圧を引き起こす原因は、腎臓の上にある臓器・副腎にできた、大きさ数ミリの
おできで、アルドステロン(体内のナトリウムの濃度をコントロールするホルモン)に
異常が現れ、ナトリウムが過剰に増えてしまい、生活習慣とは関係のない、慢性的な
高血圧状態がつくり出されます。この症状を原発性アルドステロン症と言います。

副腎におできができているかどうかを調べるのは、意外にも超簡単な血液検査でした。

●原発性アルドステロン症の検査を受ける目安※自己負担900円程度
(1)薬を飲まないで、血圧が160/100mmHg以上
(2)薬を飲んでも、血圧が130/85mmHg以上
(3)血中のカリウムが低い※3.5~4mEq/L以下

これはひょっとしたら俺の高血圧は、と疑って、昨日、中性脂肪急増再検査に行ったかかりつけの女医さんに訊いてみたら、ちゃんとカリウム検査もしていて問題は無いとのこと。つまりは俺の高血圧は単なる生活習慣病であった(少々落胆)。

※その後、この俺が原発性アルドステロン症に罹患している可能性が出てきた。検査技術進歩のお陰だが禍転じて福となす、高血圧解消できるといいな。

原発性アルドステロン症?
原発性アルドステロン症の研究

2010年02月15日(月)

3:28起床。プールとお医者さん×2人(ひとりはかかりつけの女医さん、もうひとりは中学時代の橘先生、懐かしいなあ)の夢を見た。今日は中性脂肪の再検査を受けに行くのでその影響か。相変わらず「ランスへの旅」BGMにネット散策中。血圧でも測るか。
posted at 03:45:37

血圧199/89、157/95、162/87。ためしてガッテンが取り上げていた「原発性アルドステロン症」の話を今日、女医さんに訊こう。それにしても副腎摘出→入院日数5~7日・入院費用約20万円(自己負担3割の場合)はちょっとしたハードルhttp://bit.ly/dvbFzS
posted at 04:01:40

@misha_yuryevich ロッシーニって音楽にロマン主義(音楽に意味や価値観を求める)以前の最後の作曲家だったかも。短歌拙旧作「エロスより出でてエロスに環り来む意味を求めてめぐりし後に」 #tanka #jtanka
posted at 04:15:17

ブログ更新→幸福な生涯送りしロッシーニ成功の後閑暇愉しむ/(人生や世界と同様に)音楽に意味なんか無い。面白ければそれでいいのだが、その面白さを出すためには演奏家に相当の力が要求されるし、聴衆にも音楽そのものを愉しむセンスが必要なのだ。http://bit.ly/bfIJZ3
posted at 05:01:15

今夜の新橋演舞場「飛龍伝 2010 ラストプリンセス」6:30開演で終演は9:25なんだあ。新聞販売店からチケットを頂戴したのだが、多分、3階席:3,500円だろう。これがあるから新聞購読止められぬ。http://bit.ly/5riWLH
posted at 05:17:21

中味を知らないままに録画したBSTBS「椿姫」、揮:飯森範親 演出:鈴木忠志 ヴィオレッタ:中丸三千繪 アルフレード:佐野成宏だった。中丸三千繪、オワッテルような声。伸びも艶やかさも無い。
posted at 05:23:31

@biwaprancer おはようございます。私が高血圧は原発性アルドステロン症ではないかと疑い女医さんに質問する朝です。
posted at 06:25:06

日経俳壇を読んだら句を得た。 #jhaiku #haiku 淡雪や甲斐性無しにも理由あり 春の雪降りては消ゆる恋心 「ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪」久保田万太郎
posted at 07:39:07

#blogaku オトナ偏差値なる言葉に刺激されて衝動的にブログ学園に入学してしもうた→「ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め」http://bit.ly/8YazPQ
posted at 09:49:49

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧め


ブログ学園

ブログネタ: 買ってやった!!自分のために使った最高金額は?参加数

俺の回答は0円。「自分にご褒美」なんてナンセンスだと思う。だって、(例えば)合格にせよ昇進にせよ何にせよ、いいことがあったらそれ自体が「ご褒美」なのだから。

それよりも悪いことがあったときに金を使っていい思いをしてバランスをとるのが合理的だ。ということで、ヤケ買いヤケ食いヤケ飲みの勧めであった。健康と財布に悪いから俺はしないけれど。

| | コメント (0)

幸福な生涯送りしロッシーニ成功の後閑暇愉しむ

ロッシーニ・ルネッサンスという言葉があるのを知った。

ロッシーニは死後たちまち忘れられた作曲家となってしまい、『セビリアの理髪師』『チェネレントラ(シンデレラ)』『ウィリアム・テル』(の序曲) の作曲家としてその名をとどめるだけの期間が長く続いた。しかし、ペーザロのロッシーニ財団が1960年代終わりから出版を開始した(現在も出版が続けら れている)クリティカル・エディションによるロッシーニ全集の出版などをきっかけに、1970年代になるとロッシーニのオペラが再評価されるようになっ た。リコルディ社から校訂版楽譜が次々と出版されるようになり、それと並行してクラウディオ・アバドベルリンで『ランスへの旅』を約150年ぶりに再上演し、以後ヨーロッパにおいてアバドなどの音楽家を中心にロッシーニ・オペラが精力的に紹介されるようになり、1980年代以降その他の作品も見直され、上演される機会が増えた。

ロッシーニが作曲から引退した頃(1836年、44歳)は既にロマン主義が勃興していた頃だから、「死後たちまち忘れられた作曲家となってしま」ったように思う。音楽に意味や世界観を求めた時代なのだ。

そこで、ロッシーニが引退した理由を検索したら次の記事が見つかって面白かった。

ロッシーニが作曲家を突然廃業したのは、楽才が枯渇したからでも、怠け者だったからでも、色恋沙汰からでも、病気からでもありません。
 彼が引退したのは、何と、料理に没頭し、高級レストランを開き、豚を飼育するためだったのであります。

(人生や世界と同様に)音楽に意味なんか無い。面白ければそれでいいのだが、その面白さを出すためには演奏家に相当の力が要求されるし、聴衆にも音楽そのものを愉しむセンスが必要なのだ。

2010年02月14日(日)

3:48小用起床したが頑張って布団へ再進入し4:36起床、エライエライ。「ランスへの旅」をBGMにネットにつなぐ。リビングでの聴楽は手許にPCがあるのでついこうなる。 #tanka #jtanka 幸福な生涯送りしロッシーニ成功の後閑暇愉しむ
posted at 04:49:16

声楽は「呼吸して肺に息をためたまま咽喉を開いたまま動かさずに歌うこと」、そうでないのは叫び。声楽と叫びは違うということだ。そして音のポジションを脳内にしっかり刻んだ上で声を出す。これが極意だと昨日のレッスンで開眼。http://bit.ly/9rrIkl
posted at 05:40:05

ブログ更新しました→音楽に淫して俺は暇つぶし未知に満ちたる世界を前に/「世界は知らないことと暇な時間でできている」という名文句に触発された歌。初案は「謎と暇世界はそれで満たされて小雪の中を彷徨したり」だった。http://bit.ly/dhB2vb
posted at 05:44:43

琉球新報/「オバマ・小沢会談実現に全力」 米国務次官補が表明→小沢一郎幹事長が訪米の条件としているオバマ大統領との会談に関し「米政府の最も高いレベルと対話できるよう、あらゆる努力を惜しまない」と述べ、実現に前向きな意向を表明http://bit.ly/dC97pG
posted at 05:50:17

面白いナア→「ロッシーニが作曲家を突然廃業したのは、楽才が枯渇したからでも、怠け者だったからでも、色恋沙汰からでも、病気からでもありません。彼が引退したのは、何と、料理に没頭し、高級レストランを開き、豚を飼育するためだったのであります」http://bit.ly/5EYpDH
posted at 06:06:25

@biwaprancer おはようございます。天気もまずまずに回復したので梅見にでも行こうかと思う朝です。
posted at 07:25:00

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

音楽に淫して俺は暇つぶし未知に満ちたる世界を前に

「世界は知らないことと暇な時間でできている」という名文句に触発された歌。初案は「謎と暇世界はそれで満たされて小雪の中を彷徨したり」だったが、うんうんうなって推敲した。本歌の影響だろう、今朝は「幸福な生涯送りしロッシーニ成功の後閑暇愉しむ」なる歌を得た。

2010年02月13日(土)

@misha_yuryevich 音楽とネクタイ関係考察し答えも出ずにオペラを観てる #tanka #jtanka →「前の晩音楽ばかり漬かったら今朝はひさびさネクタイ替えた」
posted at 05:05:30

@MLA99 レス遅れました。録画しなくなって朝の時間の有効活用もできています。→「不愉快さだけが残るからね。あの番組。
posted at 05:07:30

4:48起床。METライブ「つばめ」ゲオルギウ、アラーニャ再生中だが、これ、録画ミスで1時間ちょっとしか録画できていないんだなあ、残念。ゲオルギウが風邪を押しての出演だそうだが美声は変わらず。
posted at 05:10:27

@biwaprancer おはようございます。昨夜のN響を思い出しながらオペラBGMの朝です。posted at 05:33:44

ブログ更新しました→楽しみは音楽ばかりと成り果てて時雨降る街歩いていたり/ホルン7本の圧倒、弦(こんなにきれいだったっけN響)と百点の演奏、ブラボーは恥ずかしいので自粛した。とはいえ、ビシュコフってもう少し臭みがあってもいいように思う。http://bit.ly/94rXvd
posted at 06:07:02

カルミニョーラ×ベニス・バロック・オーケストラ。切れば血の出るような鮮烈なヴィヴァルディ、ヘッドホン大音量鑑賞中。
posted at 06:11:13

謎と暇世界はそれで満たされて小雪の中を彷徨したり #tanka #jtanka 「世界は知らないことと暇な時間でできている」という名文句に触発された歌。http://bit.ly/a6IAEZ
posted at 08:13:47

音楽に淫して俺は暇つぶし未知に満ちたる世界を前に #tanka #jtanka
posted at 17:47:14

@misha_yuryevich ネクタイをする身はとうに過ぎてきてたしなみだけは忘るるな夢(と私のことです) #tanka #jtanka
posted at 17:58:08

オリンピック盛り上げ報道には嫌気がさしているが、開会式は録画して姑に見せようと思う。去年買ったデジタルテレビの映像にどんな反応するか楽しみだから。
posted at 18:03:01

「医師や弁護士の所得が高いのは、…彼らの労働生産性は低い。医師の仕事の大部分は定型的な診察業務で、もっとも偏差値の高い学生が医学部に行くのは社会的な浪費である」とまで書く池田信夫さん。 http://bit.ly/d8fzKB 論拠を明示して欲しいとコメントした。posted at 23:33:46

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

楽しみは音楽ばかりと成り果てて時雨降る街歩いていたり

N響天井桟敷NHKホール\1500の楽しみは、まず、開演前のロビー室内楽。昨夜は(先週も行ったので二回目の観賞)チェロ首席の藤森亮一とコントラバス首席の吉田秀によるロッシーニ作曲の“チェロとコントラバスのための二重奏曲”という豪華メンバーによる演奏でした。アマチュアのチェロの名手から頼まれて1824年作曲したが、この作品の存在が知れたのはロッシーニ死後100年と云う珍しい曲だった。音楽の喜びに溢れている、ロッシーニは作曲の才人達人だと実感する曲だ。

で、一曲目がトリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死、タクトを持たずに暗譜で振るビシュコフ、N響もそれに答えて熱演、なかなかのものだったが二曲目マーラー5番(今度はスコアもタクトもあり)が圧倒的だったので印象が薄れてしまった。

先週の春の祭典はそもそも曲に中味がない(と思う)から「いったい何を言いたいんだっけ」と思いながら聴いたが、濃厚ロマンチシズム、マーラーにはそんなことはない。ホルン7本の圧倒的音響、打楽器も金管木管もそして弦(こんなにきれいだったっけN響)と百点の演奏、ブラボーは恥ずかし いので自粛した。とはいえ、ビシュコフってもう少し臭みがあってもいいように思う(ゲルギエフとほぼ同年)。個 性の無いのが個性か。

天井桟敷からの風景、「トランペットの出だしは失敗しないだろうか」「ここで銅鑼を叩くな、あ、叩いたが、弱く叩くとほとんど聞こえぬな」「コントラバスの吉田さんは出てないみたいだけどロビー室内楽だけで来たのかしら」などと目で見て耳を働かして音楽に耽る夜ではあった。

2010年02月12日(金)

3:16起床。苦手ハイドン「天地創造」アダム・フィッシャー指揮をそんなに退屈せずに聴き通した。クヴァストホフ(バスバリトン)が素晴らしい。最後はアダムとイヴの楽園からの追放という劇的クライマックスがあるのかと思って聴いたが、そんなドラマは起こらず創造主の賛美でおだやかに終了。
posted at 06:26:56

@biwaprancer おはようございます。スポーツ音痴の私、五輪盛り上げ報道行き過ぎではないかと思う朝です。
posted at 07:37:18

楽しみは音楽ばかりと成り果てて時雨降る街歩いていたり #tanka #jtanka
posted at 07:54:45

BS2「小椋佳~歌創り40年~」再生しているけど、この人の歌って抵抗感が無いのが欠点。引っかかったり摩擦があったり音楽は刺激的でなくっちゃ。 #jhaiku #haiku 春の雪やさしく歌ふ東大出 「泣き蟲の杉村春子春の雪」久保田万太郎
posted at 11:27:21

ブログ更新しました→執愛の悲劇「サロメ」のその踊りストリップティーズの意味考えるhttp://bit.ly/aM7w53posted at 11:32:13

BShi「硫黄島からの手紙」再生終了。名画×2ぐらいの名作。偏見も歪みも無く公正に、そして、、ちゃんとラストに希望も作ってくれている。台詞が若干聞き取りにくいのは俺の耳のせい(としておこう)。「父親たちの星条旗」と合わせてDVD永久保存する。
posted at 15:06:38

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

執愛の悲劇「サロメ」のその踊りストリップティーズの意味考える

昨日の記事に引き続く駄歌だが、オペラに踊りはつきもの。本筋とつながりの薄い踊りで客を呼ぶのがオペラ興行の手口である。ヴェルディ「アイーダ」がその有名例だ。

2010年02月11日(木) 

3:25起床。こってりした音楽を聴きたくてMET「サロメ」マッティラ。キモチのイイお話ではないが「愛の謎は死の謎より深い」という台詞及びこの楽劇の寓意していることは何か。ちょろっと研究してみよう。たしかにキリストの愛は謎である。
posted at 06:20:49

@biwaprancer おはようございます。明日のN響予習、マーラー5番を聴きながらプールに歩く朝です。
posted at 07:41:04

プールに歩いて行こうと思ったけれど、「サロメ」研究で時間を食ったし雨も降ってきたので車で行こう。 #tanka #jtanka 執愛の悲劇「サロメ」のその踊りストリップティーズの意味考える
posted at 08:36:44

ブログ更新しました→サロメ、執着愛の悲劇/ニーチェを読んでいたであろう作曲者リヒアルト・シュトラウス(「ツァラトゥストラかく語りき」など)を思えば、楽劇「サロメ」はそうしたキリスト教体制に対するアンチテーゼでもあるhttp://bit.ly/96P2Xz
posted at 14:03:52

BShi「トゥルー・クライム」イーストウッド製作・監督・主演の再生終了。やっぱり、うまい映画だなあ。イ-ストウッドの娘、元恋人、現在の妻ら特別出演。この時70歳、お盛んなことである。http://bit.ly/cLvYyA
posted at 16:39:33

「父親たちの星条旗」←名作。繰り返し観る価値あり。今夜放送の「硫黄島からの手紙」と合わせてDVD保存所存。
posted at 18:58:45

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

サロメ、執着愛の悲劇

Photo_2
ヨハネの首を持つサロメ(カラヴァッジオによる)

BShiがメトロポリタン・オペラ特集を放送していたが、その第一弾、リヒアルト・シュトラウス「サロメ」を今朝ヘッドホン集中聴楽した(配役その他はメトを現地で観た方の記事に詳しい)。

さて、そこでこのオペラ(楽劇)、いったい何を言いたいのだろうかと考えた。

原作戯曲の作者はオスカー・ワイルド(耽美的・退廃的・懐疑的だった世紀末の、旗手のように語られる。多彩な文筆活動をしたが、男色を咎められて収監され、出獄後、失意から回復しないままに没した)ということから退廃的耽美的オペラと受け止められるのが一般的なようである。

Photo_5 しかし、ストーリーのおおもとは新約聖書にあるというので、その部分を洗礼者ヨハネのウィキペディアから転載してみよう。

“そのころ、領主ヘロデはイエスのうわさを聞いて、家来に言った、「あれはバプテスマのヨハネだ。死人の中からよみがえったのだ。それで、あのような力が 彼のうちに働いているのだ」。というのは、ヘロデは先に、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤのことでヨハネを捕らえて縛り、獄に入れていた。すなわち、ヨハネ はヘロデに「その女をめとるのはよろしくない」と言ったからである。そこでヘロデはヨハネを殺そうと思ったが、群集を恐れた。彼らがヨハネを預言者と認め ていたからである。さてヘロデの誕生日の祝に、ヘロデヤの娘がその席上で舞をまい、ヘロデを喜ばせたので、彼女の願うものは、なんでも与えようと、彼は 誓って約束までした。すると彼女は母にそそのかされて、「バプテスマのヨハネの首を盆に載せて、ここに持ってきていただきとうございます」と言った。王は 困ったが、いったん誓ったのと、また列座の人たちの手前、それを与えるように命じ、人をつかわして、獄中でヨハネの首を切らせた。その首は盆に載せて運ば れ、少女にわたされ、少女はそれを母のところに持って行った。それから、ヨハネの弟子たちがきて、死体を引き取って葬った。そして、イエスのところに行っ て報告した。”(マタイによる福音書 第14章1~12)

オペラは新約聖書の上の部分を土台に作られていて、実際の台詞でもヨカナーン(バプテスマのヨハネ=洗礼者ヨハネ、使途ヨハネとは別人)が「イエスの教えを聞け」などと語るのである。このように、一見耽美的のみに見える物語の背後に洗礼者ヨハネ(イエスとは異なる主張をするヨハネ教団を率いていた)とイエスとの関係があることが楽劇理解のポイントだと思う。

そこで更に検索して、当時の時代状況、イエスと洗礼者ヨハネとの主張の違いをわかりやすく解説してくれる記事に出会った(その一部を下に転載)。

ユダヤの野で、救世主の出現を預言し、民衆に終末の到来と悔い改めを説いたヨハネは、イエスに先駆けて現れた預言者として位置づけられています。真の主の到来を説くヨハネは、為政者にとっては疎ましいものであったため、イエスの洗礼の後、ヘロデ・アンティパスに捕らえられて悲惨な最後を迎えます。

これによると、ヨハネはユダヤ律法に囚われた終末思想の持ち主、これに対して、イエスは律法から解放された自由と愛を説く人のように思える。

事実この二人の宣教の方法は大きく違っていました。ヨハネは荒野に身を置き、粗食や断食に甘んじ、神の恐怖の審判を強調していたのに対し、イエスは町や村を巡ってさまざまな奇跡を行って神の愛を説き、そして、古いユダヤの戒律はむしろ恣意的と言ってよいほど自由に解釈していました。

つまり、楽劇「サロメ」はイエスの教え(愛と自由)を理解していない人々(ヨハネに恋焦がれるサロメその他そして、律法に囚われているヨハネ自身も)の執着愛がもたらす悲劇と俺は理解するのである(論証不足で少々強引に見える人は上の記事全文を読んでね)

その後のキリスト教会はイエスの自由と愛の教えだけでは体制化できず、終末思想(ユダヤ教→洗礼者ヨハネ)や原罪思想で弱者のルサンチマンに迎合し、プラトニズムのトッピングでインテリを教会の道具とした(アンチクリスト人生方程式参照)。とすると、ニーチェを読んでいたであろう作曲者リヒアルト・シュトラウス(「ツァラトゥストラかく語りき」など)を思えば、楽劇「サロメ」はそうしたキリスト教体制に対するアンチテーゼでもあると思う。

それにしても、このオペラの呼び物、サロメの踊りは凄い。ブルジョア商業主義はここまで退廃するのである、と思いつつ太めマッティラおばさんの頑張りを楽しんだのだ。

サロメの踊り(カリタ・マッティラ)

サロメの踊り(マリア・ユーイング。こちらの方が過激元祖のようだ)

2010年02月10日(水)

4:36起床。ヤルヴィ/カンマーフィル「田園」、音楽する喜びが伝わって来る。小松亮太+ブロドスキーSQでピアソラその他。春の朝生きる悦び音楽に #jhaiku #haiku
posted at 07:34:37

@keith2forests @biwaprancer おはようございます。プール再開、ぼちぼち歩いて行く朝です。
posted at 07:55:35

@keith2forests こちらこそフォロりよろしくお願いします。
posted at 17:15:07

ブーレーズ前衛音楽聴くうちにヘルパー来訪お喋りな人 #tanka #jtanka 「ピエール・ブーレーズ IN ルツェルン音楽祭」http://bit.ly/bQMyxd 、ヘッドホンでいつか聴き直すつもりだからいいけど。
posted at 17:21:33

ブログ更新しました→「ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか」/ところで、あと数年すればシルバーエイジ割引30%引き。歳をとるのはワルイことばかりではないのである。http://bit.ly/9XAp4H
posted at 17:41:46

ケツの穴小さき協会大相撲体はデカく心は狭し #tanka #jtanka  RT @hir_max: 東京ドーム借り切って…  RT @swallowdance: 相撲協会「朝青龍の引退式に国技館を貸すとは限りません」との発言。 !!!
posted at 18:07:51

USB端子接触不良? 俺のノートPC、結構熱をもつので冷却ファンをUSB端子に差し込んで使っているのだが最近よくファンが止まる。別の端子に差し込むと動く。また、ダビングすべく携帯をこの端子に差し込んでも認識しない。この端子が接触不良だと判断して掃除機をかけたら端子復調と思われる。
posted at 19:10:11

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか

昨日は都響のチケット販売開始日。インバル「復活」を聴きたくてマイチョイス割引(20%引きを使うと一般販売より先に買えるので、朝から電話しまくったが全くつながらず。今日はダメかなあと思いつつ午後外出帰宅して夕方電話したらつながった。めでたく三公演チケット確保(インバルはC席\5000×0.8)。でも、さっき空き状況見たらまだ空いていたナア。

ところで、あと数年すればシルバーエイジ割引30%引き。歳をとるのはワルイことばかりではないのである。

2010年02月09日(火)

定刻よりちょい早め2:56起床。上海SQ/ブラ弦楽六重奏(有名でない方)、アガーテへの愛の断念という解説あり、耳慣れしてきた。CDを図書館リクエスト所存。ヤルヴィ/カンマーフィル「エロイカ」新鮮軽快面白い演奏。俺の宝物になるかも。
posted at 06:23:56

青い春過ぎて私は秋白く #jhaiku #haiku 「人妻に春の喇叭が遠く鳴る」中村苑子、「魂魄のそよりと膝を立てし春」中尾寿美子
posted at 07:28:57

大腸に我が友ひとり棲息す6mmポリープ可愛い奴め #tanka #jtanka
posted at 07:30:08

@biwaprancer おはようございます。「マネとモダン・パリ」展のチケットをローソンに買いに歩く朝です。http://mimt.jp/manet/index.html
posted at 07:45:35

昨夜から報ステの録画するのを止めた。爽やかな朝である。
posted at 08:03:31

春の日や今日は込み合ふ診療所 #jhaiku #haiku 「春の日やあの世この世と馬車を駆り」中村苑子
posted at 09:11:23

ブログ更新しました→大腸に我が友ひとり棲息す6mmポリープ可愛い奴め/日本では5mm以上の大きさのポリープが摘出の対象とされています。5mm未満のポリープは経過観察でよいと考えられていますが、科学的な根拠はありません。http://bit.ly/dpZZYZ
posted at 09:34:14

@tanka094 こちらこそ、どうも。内視鏡でポリープは簡単にとれます。大事をとって入院させられますが。
posted at 11:42:22

今日は都響チケット売り出し日。インバル復活を聴きたくて電話しているのだが全くつながらない。ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか #tanka #jtanka
posted at 11:47:25

外出から帰宅して先ほど都響ガイド電話が通じてチケット予約。マイチョイス割引C席でインバル「復活」を聴けるわいなあ。
posted at 18:01:24

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

大腸に我が友ひとり棲息す6mmポリープ可愛い奴め

健康診断で便に潜血判明したので先日大腸内視鏡検査(宿便排除して好調持続)をしたが、昨日その結果診察に行った多摩南部地域病院内科の先生から「6mm程度のポリープなので摘出しましょう、一泊二日ないし二泊三日ぐらい」と言われた。前にも内視鏡で摘出したことはあるので入院不要と思っていたのだが、摘出で穿孔が開くことがあるので入院が必要だそうだ。

半年以内に摘出すればいいそうで、来月外科の先生の診察を受けてベッドの空きをみて(なかなか空きがない)入院日が決まる見込み。ポータブルDVDプレーヤーを持って行って音楽三昧が楽しみではある。

ところで、以下、「大腸ポリープ 大きさ」で検索した記事のポイント部分転載。

確かに一部の大腸ポリープは大腸がんのもとになります。日本では大腸がんによる死亡者は増加傾向にあり、2015年には肺がんや胃がんを抜いて最も発生率の高いがんになるとも言われています。

良性の腫瘍は、「腺腫(せんしゅ)」と呼ばれています。大腸ポリープの80%は腺腫で、特にS状結腸や直腸によくできます。そのため、一般にポリープとい う場合は、この腺腫を指す場合が多いようです。そして、大腸がんとの関係で一番問題になるのが、この腺腫なのです。がんと同じように、腺腫は粘膜上皮を形 成する腺細胞が異常をきたして増殖したものです。そのため、大きな腺腫はがんになる一歩手前の状態(前がん状態)と言われています。実際に、多くの大腸が んは腺腫から発生すると考えられています。

腺腫の直径が1cmを超えた場合、急激にがんを含む可能性が高くなることが示されています。

日本では5mm以上の大きさのポリープが摘出の対象とされています。5mm未満のポリープは経過観察でよいと考えられていますが、科学的な根拠はありませ ん。したがって、平坦型で陥凹のあるものや、形がいびつであるなど特殊なタイプのものは、5mm未満でも発見され次第、摘出されます。

ところで、大腸がんは本当にポリープにさえ注意していればいいのでしょうか?
 確かに、以前はすべての大腸がんは、ポリープの形から始まるとされていました。しかし、現在ではこの考え方は否定されています。ポリープから発生しないがん、イボにならずに平坦なまま、がん化することがわかってきたのです。

俺の家系には癌で死んだのはいないので大丈夫とは思っているが、「二人に一人は癌にかかり三人に一人は癌で死ぬ」という言葉は肝に銘じておこう。

2010年02月08日(月)

2:17小用で起きる。寝直そうとしたが寝付けず、今日は日帰り湯に行って昼寝するからいいや起きちゃえと起床。録画した「ワイルド・ワイルド・ウェスト」をちょっぴり見たが俺向きの映画ではないと判断して途中放棄。今は「名曲への道ショパン」。ブログ記事でも書くか。
posted at 02:53:29

N響アワー「スウィトナーをしのぶ」ブラームス3番1989年、昨日がN響最後のステージだったクラリネット横川さんが若い。ビデオのフォルダ「管弦楽好きよ」に永久保存しよう。posted at 03:50:09

「ショスタコーヴィチの証言」拾い読み。たしかに悪口雑言多し。トスカニーニを卑劣な奴と罵っているわいな。http://bit.ly/bmmDeG
posted at 05:06:32

東京・春・音楽祭@tokyo_harusai という企画があるのを昨日N響公演で頂戴したチラシで知った。博物館で聴くバッハなんてお洒落だなあ。
posted at 05:16:37

ゲルギエフ「一千人の交響曲」再生中。この曲の第2部がファウストの物語だったことをすっかり忘却していた。だいぶ以前に検索研究して「ファウストとは、つまりは、知識も名声も富も美女も手に入れた男が世界への愛に目覚める物語なのだ」と書いているのに。http://bit.ly/bOK4md
posted at 05:50:36

@biwaprancer おはようございます。大腸内視鏡検査結果診察を受けるべく病院まで歩く朝です。
posted at 07:19:03

チケットはコンビニで。ネットで予約してコンビニで受け取るというのが手数料/郵送料かからずの一番節約入手方法だということをようやく発見。ローソンチケットクラブの会員になったぞ。
posted at 16:28:58

大腸内視鏡検査結果診察で、大腸ポリープの大きさは6mmぐらいなので摘出するため半年以内に入院(一泊二日程度)することになった。検索すると「腺腫の直径が1cmを超えた場合、急激にがんを含む可能性が高くなる」そうだ。早期発見早期対処が大切。http://bit.ly/b8TyKX
posted at 16:48:35

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

フォト蔵スライドショーテスト

さて、どんな風に見えるだろうか。

 

| | コメント (0)

Twilogを開始

TwitterでTwilog(つぶやきをブログにしてくれるソフト)を見かけていたが、昨日になってようやく使ってみた。面倒臭いこともなく意外と簡単だった。下のつぶやきログもTwilogから転載したものである。URLリンクもきちんと張れている。日付が入らないのがちょっ難点だけどまあいいか。

@aquamasa 「悔恨から一夜の夢へ」なるほど。ロマンチック且つ深いです。ありがとうございました。

posted at 04:01:20

定刻よりちょっと遅く3:45起床。大野和士リヨン歌劇場/ショーソン交響曲。ちゃんと聴くのは初めての曲。フランクよりは軽やかでかつロマンチック、いい曲だ。この組み合わせで先日は火の鳥+ヒップポップ→音楽を体感しようという子供向け企画があった。注目すべき指揮者だ。

posted at 04:19:23

だいぶ以前に放送されたものの再放送のようです。いい演奏でした。デジタル録画します。RT @shostakovich: 今日6時からBS-hiでゲルギエフ(指揮)ロッテルダム・フィルの《千人の交響曲》。これは要チェック。

posted at 04:57:43

琉球新報「知事「政策放棄だ」 岡田外相の「現状維持」発言批判」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-157006-storytopic-3.html

posted at 05:00:14

ブログ更新しました→「量販店ポイントはすみやかに使うべし」二月末で閉鎖するさくらやのポイントを持っていて心配中http://bit.ly/9Sf3Pg

posted at 05:17:45

Twilog始めました http://twilog.org/doyoubi なんや、簡単やんかあ。

posted at 05:48:19

@biwaprancer おはようございます。N響を聴きに行く朝です。席はいつもの天井桟敷、¥1500の快楽です。

posted at 08:22:33

@ysbee あはありございます。アローハ。

posted at 08:23:15

@hatoyamayukio 朝青龍と小沢一郎の違い。後任を決めなくても引退できる横綱と辞めるには後任が不可欠な幹事長。小沢訪米/普天間決着の後に新鮮サプライズ人事で参議院選挙に臨むシナリオと読む。

posted at 08:27:02

今朝の新聞広告で見つけた面白そうな本。読むかどうかわからないがとりあえずブックマーク→笑い脳――社会脳へのアプローチ (岩波科学ライブラリー)http://bit.ly/dzgk48

posted at 08:56:09

@aquamasa 「twilog の Friends リストの右端に小さな空色のロゴ」の件、ありがとうございます。twilogつながりのご縁も大切にしたいです。

posted at 18:54:03

ビシュコフN響ショスタコ1番、春の祭典から帰宅なう。ショスタコ終楽章ティムパニソロの前でフライング拍手した奴あり。春祭は今まで俺が聴いたオケの中で最大編成(だったと思う)。ワグネルテューバも2本あり。横川さん津堅さん定年で最後のステージが今日、万雷の拍手。

posted at 19:08:32

さくらやのポイントを消化できる商品あったらなあと思って新宿を見てきたけど何も無し。親会社ベスト電器がポイント引継ぎ開始しないのはさくらや在庫をポイントで買わせるつもりではないかと推量。さくらや閉鎖したら速やかに引き継ぎスタートせよ、ベスト電器よ。

posted at 19:22:47

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

量販店ポイントはすみやかに使うべし

去年、テレビ+ビデオを聖蹟桜ヶ丘さくらやで買ったのだが、二月末でさくらや閉鎖のニュース。ポイントを使わなくっちゃと思いつつなかなか行く機会が無く 一昨日ようやく出かけたらほとんど商品が無い。さくらやの親会社ベスト電器がポイントを継続する旨の貼紙があり(だいぶ以前に報道もあった)昨日、ベスト 電器へ。

ベスト電器のお兄ちゃんに訊いたら「決まってはいますが時期は未定なんです」と云う。おいおい大丈夫かよと思いつつ帰宅してさくらや新宿に電話。

「新宿もほとんど商品はありません。皆さんポイントを換えに来られます。ベスト電器に引き継ぐ話は決まっていません」と電話での答え。これは困ったぞとベスト電器福岡本店に電話したら担当(経営企画本部)の番号を教えてくれる。

「引継ぎは確定していますが、手続き/システムなど検討中なので時期は未定」との経営企画本部の答えだったが若干の不安感あり。ベスト電器も業績よくなさそうだしなあ。

ということで、今日、渋谷にN響を聴きに行くので新宿さくらやを覗いてはみるが心配ではある。何事もクイックアクションが大事という教訓であった。

Sat, Feb 06

  • 04:44  定刻より遅め4:00起床。METライヴ「劇的物語《ファウストの劫罰》」再生なう。この機会に耳に馴染ませよう。あらすじがウィキにあるがちと読み辛い。こちらhttp://bit.ly/9IeD36 の方がいいな。要するに「身の丈に合わない恋をすると地獄に落ちる」というお話だ。
  • 05:31  ブログ更新しました→「大相撲男涙の春立ちぬ」http://bit.ly/d2IYgI セツブンソウという珍しい花の写真掲載してます。
  • 06:20  @biwaprancer おはようございます。合唱練習場所予約するべくコミセンまで歩く朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:41  「朝青龍 単身ハワイへ」http://bit.ly/bv8awh だそうである。さっきテレビでみのもんたが非難したいような口ぶりだったが、マスコミからの避難場所としては適当だと思う。事情聴取を考えていた警察がどう思うかはあるとしても。
  • 07:49  @aquamasa あ、「身の丈に合わない恋をすると地獄に落ちる」というのはチャイましたか。  [in reply to aquamasa]
  • 07:57  論拠を示して下さい、池田信夫さん(私は地方活性化が重要だと考えています)→日本経済を建て直すために必要なのは、田中以来つづいてきた「国土の均衡ある発展」を求める政策をやめ、労働人口を都市に集中することだ。http://bit.ly/9AI2r8
  • 08:07  @marcella224 そろそろみのさんも落ち目になりそうだからTwitterで人気回復を図ったりして、なうんちゃって。  [in reply to marcella224]
  • 08:14  @marcella224 Twitterを始めるのではないかという私の勝手妄想でした。ごめんなさい。  [in reply to marcella224]

Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

大相撲男涙の春立ちぬ

Jpg プール休みの運動不足解消すべく立川昭和記念公園散歩。梅はまだ三分咲き程度だったがそれなりに楽しめた。写真はセツブンソウ。

花弁に見えるのは、実は萼片である。花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいる花である。ついでに、白梅とマンサクも載っけておこう。Jpg_2

「白梅や老子無心の旅に住む」金子兜太、「白梅に明る夜ばかりとなりにけり」蕪村みたいな句を得たい、いつかは。Jpg_3

マンサクや駄作で明けて日が暮れて

Fri, Feb 05

  • 06:24  ほぼ定刻3:56起床。ヤルヴィ/ドイツ・カンマー・フィルでベートーベン1、2。古楽オケだけど生き生きピチピチしている。カラヤンの対極にある演奏。仕上げは辻井伸行/下野竜也読響ラフマニノフ2番。生真面目な辻井君。  #jhaiku #haiku 生真面目なピアノを聴いて春や立つ
  • 07:19  @biwaprancer おはようございます。検察捜査一応終結を受けて民主党は事件に対する党見解をまとめるべきと思う朝です。自民党と同じレベルで小沢がどうしたこうしたとやっていてもつまりません。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:20  @soulsakuradai どうもどうも→「とっても参考になりました(^O^)VV」  [in reply to soulsakuradai]
  • 07:23  ①春場所はだいぶ客が減るのではないか。ドルジファンは関西、多そうだから②日馬富士の自己プレッシャー「頑張らなくちゃ」がちょっと心配③NHKがドルジドキュメンタリーを放送してくれることを期待。 #jhaiku #haiku 大相撲男涙の春立ちぬ
  • 07:35  ブログ更新しました→民主党不投票宣言/検察捜査中は「捜査中だから何にも言えない」捜査終結後は「検察の折り紙がついた。潔白だ」これこそ官僚依存以外の何ものでもないハトポッポ http://bit.ly/cFEhRZ
  • 10:49  プールがいまだ休みなので図書館まで徒歩往復。俳句の本でも借りるつもりだったけれど「ショスタコーヴィチの証言」まで借りてしもうた。読書の意志・能力が衰えているというに。
  • 18:27  立川昭和記念公園、梅見に行ってきたけどまだ三分咲き程度だったが、白梅が美しかった。また、セツブンソウという珍しい花が咲いていた。 ブログの写真にするつもり。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

民主党不投票宣言

検察捜査中は「捜査中だから何にも言えない」捜査終結後は「検察の折り紙がついた。潔白だ」これこそ官僚依存以外の何ものでもないハトポッポ

と思う。そこで、民主党は検察捜査(一応)終結を受けて事件に対する党見解をまとめるべきだ。自民党と同じレベルで小沢がすべった転んだとやっていても始まらないだろう。

しかしながら、ハトポッポがそんな指示を出すはずが無い。そこで、宣言。参議院選挙で民主党に投票するのは皆さん、止めましょう。

Thu, Feb 04

  • 06:10  ほぼ定刻3:32起床。ドゥダメルでダフクロ、チャイ5他、沸きあがる音楽だけど音の過剰にに少々辟易チャイ5途中放棄してちょろっと陽水。 #tanka #jtanka しなやかな指の記憶をまさぐれば何もないよと木霊して闇
  • 07:19  @biwaprancer おはようございます。今日は句会に行く朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 07:53  NHKホームページを検索したら、2/11井上陽水スペシャル5時間たっぷりBShiが見つかった。忘れずに録画予約しなくっちゃ。http://bit.ly/JOrb1
  • 16:24  ニュースはたいていビデオなのだが今日はリアルで見よう。まさか引退するとは思いもせなんだ。 #tanka #jtanka 悔いはなし英雄ドルジ晴れ晴れと笑顔で語る引退表明 笑顔かどうかわからんがとりあえず惜別表明歌 
  • 16:25  憶測→「貴乃花が理事になったんで厭になった」なあんちゃって。
  • 16:31  朝青龍「俺は故国に帰ってモンゴル大相撲を旗揚げし、いずれは日本に進出しようと思う。どうだ、一緒にやらんか」日馬富士「了解、兄貴。ただし日本大相撲で横綱になってから私は帰国します」なあんちゃって以上冗談妄想。
  • 16:49  朝青龍を非難していたテレビ芸人の皆さんのコメント期待。「そこまで追い込まれたということです」などとコメるんだろうなあ。「潔い」などとはまず言わないだろうと予想。
  • 16:51  さあ、今日はニュースてんこもり。ドルジに検察に北朝鮮暴動?まずは日テレにチャンネルを合わせるか。
  • 16:53  ドルジ涙の笑顔。
  • 16:57  @onojiro 「朝青龍、暴行問題で引退だって、やっぱり。角界の方が政界より自浄作用が働くみたいだね。」←チャイます。ドルジは日本に嫌気がさしたんです。  [in reply to onojiro]
  • 17:01  ドルジ、これからどうすると訊かれて「休みます」と答えつつ「皆さんの力に圧倒されたこともあって」とちょっぴり皮肉(に聞こえた俺には)。
  • 17:08  日テレで中澤潔氏「解雇処分を避けるための温情。協会は朝青龍に自主的引退を勧告したのではないか」との見方。真実はいずこに、誰かツィッターお願い。
  • 17:18  TBSがドルジ一連の流れを伝えているが、協会引退勧告、ドルジと親方が退席して相談後引退表明というのが真相かもしれない。親方の表情が暗かったもん。
  • 17:25  北朝鮮、食糧難で暴動多発かのソース→AFP/韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デーリーNK(Daily NK)」のようだ。http://bit.ly/9AjtUG
  • 17:29  フジTVによると横審は全員一致で引退勧告していたそうだ。
  • 18:36  郷原氏「小沢氏の説明は全く不十分。政治資金団体は単なる財布、財布が不動産を持つのはおかしい。民主党に不動産を拠出してみな。また、リスク管理能力は大政党の大幹事長とは到底思えない。検察に対して報復行為をすれば韓国と同じ」
  • 18:43  郷原氏「二大政党制はこの問題に関して無力だった」。民主党はダンマリ、自民党はこれ幸いとメディアの尻馬に乗って小沢非難。そこで思うにここは小沢一郎の正念場、まずは(検察の捜査も終わったのだから)全てを説明してほしい。そうすれば民主党諸氏も発言するだろうし自民党の阿呆はKOできる。
  • 18:55  郷原氏「石川氏らの行為を意図的不記載として有罪に出来るか疑問」だが、四億円は巨額。検察と裁判所が有罪としても国民感情は反発しないだろう。これが法と国民とのギャップ。  (#videonews.com live at http://ustre.am/7ycs)
  • 18:58  だから、メディアは「四億円の記載はある」ことをきちんと報道して欲しい。そして、検察が何を不記載としているか、それが郷原氏らの考え方・解釈とどう違うのか、それを伝えるべきだ。  (#videonews.com live at http://ustre.am/7ycs)
  • 19:01  USTREAMでTwitterログインしてつぶやいた。なるほど、ニコ動みたいに画面とTwitterとを並行して見られるのだ。これは面白い。
  • 19:02  そうそう。まさにこの点が検察/メディアの最大の問題。RT @shigex_yokohama: RT @kono_chiha 郷原さん、石川議員が意図的に記載しなかったということの信憑性が低い、その報道がまったくないということを指摘。http://bit.ly/csVYnL
  • 19:13  小沢関連で石川氏ら起訴後も釈放されない理由、及び、弁護人が釈放請求したかどうか伝えた報道一切無し。この国では検察に被疑者とされたらずっと身柄拘束されてて当然なのか。
  • 19:17  検察捜査終了を受けて民主党への要望①検察の起訴理由を精査して反論すべきことは反論せよ(わからなかったら郷原さんに聞いてね)②小沢事件調査プロジェクトを設置して独自調査して国民の疑問に答えよ。この二点が出来なかったら民主党に投票するな運動を起こすぞ。
  • 19:29  @hatoyamayukio 検察捜査中は「捜査中だから何にも言えない」捜査終結後は「検察の折り紙がついた。潔白だ」これこそ官僚依存以外の何ものでもないハトポッポ  [in reply to hatoyamayukio]
  • 19:32  今日は喋りすぎた。沈黙は金。おやすみなさい。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

カナリアの芝居みたいな時過ぎて魚にもなれず私ペリカン

毎朝の未明聴楽タイム、クラシックの合間に陽水を聴いている。シュールな歌詞、エロティックな声が好きだなあ、俺。極めつけはこれ、「とまどうペリカン」(画像が無いのが残念)。

NHKホームページを検索したら、2/11井上陽水スペシャル5時間たっぷりBShiが見つかった。忘れずに録画予約しなくっちゃ。

Wed, Feb 03

  • 07:45  遅め3:56起床。ヴォロドス、テクニシャンかつ(外見も)重量感あるピアニスト、苦手シューマン「森の情景」を心地よく聴けた。その後はちょろっと陽水、「とまどうペリカン」は名曲とあらためて思う。 #tanka #jtanka カナリアの芝居みたいな時過ぎて魚にもなれず私ペリカン
  • 07:58  @biwaprancer おはようございます。銀行までお使いに歩く朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 08:10  昨夜のBShiメトはジョン・アダムス「ドクター・アトミック」。2005年にサンフランシスコオペラで世界初演の現代作品。詳しく書いてくれているブログあり。http://blogs.yahoo.co.jp/nagacumatz04/44746138.html
  • 08:18  石川議員ほかは起訴濃厚のようだが、記載漏れのあった四億円の違法性を検察が立証できない場合でもなお身柄を拘束するのは不当な人権侵害だと思う。不動産購入とか巨額現金所持に関しての小沢氏の説明に納得できないのは別にして。
  • 18:02  ブログ更新しました→小沢氏どころか石川議員らも「無罪」ではないのかhttp://bit.ly/9HXQC2

Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

小沢氏どころか石川議員らも「無罪」ではないのか

Tky201001110093_3 今朝から小沢不起訴/石川起訴の観測が流れている。勾留期限間近になっても、石川議員らから、政治資金規正法違反(巨額資金の不記載)の小沢共謀の供述を得られなかったということらしい。

ところで、石川議員らについては違反の事実は明らかで巨額のカネだから形式的ミスではすまされないのだろうと俺も考えていた。

しかし、検察の「暴発」はあるのか(上)郷原信郎が読み解く陸山会政治資金問題の本質を読んで、石川議員らも「無罪」ではないかというように考えを変えた。というのは、

未成熟な政治資金の会計処理

 まず、今回の問題を考える上で認識すべき根本的問題として、政治資金の収支の公開に関する会計処理が、企業会計や税会計などとは異なり、その基本原則す ら確立されておらず会計処理の実務が未成熟で、資金管理団体の銀行口座の膨大な数の入出金のうち、どの範囲のものを政治資金収支報告書に記載すべきかにつ いて明確なルールができていないという実情がある。

 政治資金収支報告書に記載が求められているのは、政治団体の銀行口座、現金の入出金すべてではない。例えば、総務省のQ&Aでも述べられているように、 政治団体の職員が経費の立替え払いを行って後日精算したような場合は、職員と政治団体との入出金を記載する必要はなく、政治団体が直接支払ったような処理 を行うことになる。

2004年の陸山会の収支報告書の収入の欄に「小澤一郎 借入金 4億円」という記載がある

郷原氏の記事を読んだ上で俺なりに推量すると

石川秘書(陸山会)は不動産購入資金を小沢氏個人から借りたが、小沢氏の巨額の現金保有を表面化させたくなかったので預金担保融資等隠蔽工作を施した。しかし、小沢氏からの借入金自体はきちんと記載した。

小沢氏からの借入金を定期預金にしてそれを担保に融資を受けたりした等のカネの出入りは小沢氏からの借入金に関連しての付随的なものなので郷原氏の論理に 従えば重大な刑事責任を問うほどのものではないということになる。朝日新聞から拝借した「資金の流れ」図も元の四億円がぐるぐる回っているだけとも読める のである。

要するに、政治資金規正法の趣旨をどう理解するかということであって、入ってきたカネが「きれいな」ものならばそれに付随する出入りの記載に漏れがあって も刑事責任を問えないだろうというのが郷原氏の理屈である。テレビなどのメディアは「小澤一郎 借入金 4億円」という記載があることは全く伝えず付随したカネの「不記載」だけで犯罪人扱いをし続けるのだろうが。

ということで、小沢立件できなければ検察の完敗である。政治資金規正法の趣旨からすると不正なカネの出入りを立証できなければ、(いくら巨額でも)不記載 だけで重大な刑事責任を問うのは行き過ぎと思う。小沢氏を収賄で立件、少なくとも政治資金規正法で立件できて、鹿島などにガサを入れたり現職国会議員を逮 捕したことがようやくバランスできるのだ。

だから、明日、石川議員を起訴した後も身柄拘束は続けるだろう。政治資金規正法共謀、及び、四億円のヤミ献金があったという供述を得ようとしてさらに拘束を続けるし、その不当性をマスコミは全く報道しないのである。

しかしまあ、もともとは小沢氏の不動産購入と巨額現金保有という胡散臭い事実に発した事件である。小沢氏、石川議員らも自業自得と言えないこともない。でも、身柄拘束は辛いなあ。小沢も悪いけど、検察は不当な人権侵害をやめろ。

※画像はasahi.com土地購入の原資隠しか 小沢氏団体、銀行経由で4億円から拝借した。

Tue, Feb 02

  • 07:45  定刻より早め起床。ハイドンその他の後にグラゴルミサをもう一度聴くが矢張り熱くならない。ヤナーチェクの弦楽四重奏はわかりやすいのだが。続いてリフシッツのモーツァルト、ショパン/エチュードで耳直し。
  • 07:48  雪かき、ほんの2,3分。
  • 07:49  @biwaprancer おはようございます。雪かきの後はごみ出しの朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 13:53  メト「サロメ」カリタ・マッティラ鑑賞中。ヘッドホンではないので音を楽しむのはまた後日、とりあえず映像。46歳のサロメの踊りが楽しみである。
  • 14:10  2008年のです。METライヴビューイングで見た方のブログがあります。http://bit.ly/8Y38PK RT @miumiu2009: マッティラ好きです♪ 最近のですか?いい感じですか?^^ RT @doyoubi   メト「サロメ」カリタ・マッティラ鑑賞中。
  • 14:17  @mizuhofukushima 福島瑞穂さん、いらっしゃいませ。サタズバ毎週皆勤お疲れ様です。テレビよりTwitterの時代です。  [in reply to mizuhofukushima]
  • 19:34  検察の「暴発」はあるのか(上)郷原信郎が読み解く陸山会政治資金問題の本質http://bit.ly/bAOlDP を読んで石川議員政治資金規正法違反不成立可能性もあると納得。だけど、小沢幹事長はここらの事情をどうして説明しないかという疑問は依然解消しない。不思議疑惑の人である。
  • 19:47  石川秘書(陸山会)は不動産購入資金を小沢氏個人から借りたが、小沢氏の巨額の現金保有を表面化させたくなかったので預金担保融資等隠蔽工作を施した。しかし、小沢氏からの借入金自体はきちんと記載した。隠蔽工作のためのカネの出入りの記載漏れは身柄拘束して立件するほどの重大な犯罪か。
  • 20:03  「政治資金収支報告書に記載が求められているのは、政治団体の銀行口座、現金の入出金すべてではない」http://bit.ly/bAOlDP 。従って、朝日報道「不正」資金流れhttp://bit.ly/b4N5aFを小沢氏資金を巨額現金保有隠蔽のために周遊させた合法行為とも読める。
  • 20:04  要するに、小沢氏四億円が不正なカネでなかったなら小沢氏も石川議員もセーフとなるのである。さあ、どうする検察。

Powered by twtr2src.

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

ハンケチを用意して観る「母べえ」を永久に美し吉永小百合

もっとたっぷり泣けると思っていたに、じんわり来ただけなのは残念。

それはともかく、鶴瓶がポイントの映画であった。このキャラがいなければ単なる左翼プロパガンダにすぎなかったところだ。

Mon, Feb 01

  • 07:49  定刻より遅く4:52起床。陽水ちょろっとの後にデュトワN響「グラゴル・ミサ」、ヤナーチェック特有のモティーフの繰り返し・積み重ね、面白い曲だが狩り立てられているようで疲れる。傘が無い氷の世界過ぎてきて顧みすれば少年時代 #tanka #jtanka
  • 11:01  @biwaprancer おはありございます。徒歩一時間かけて病院しかし無駄足でした。先週の大腸内視鏡検査結果診察だったのに内視鏡システム障害のため画像見られず。来週リトライ受診となりました。暇人だからいいけどクッスン。  [in reply to biwaprancer]
  • 11:17  暖かい日がずっと続いていたのに今日は寒い。今夜は雪だそうだ。小悪魔にドアノックされ春隣 #jhaiku #haiku
  • 11:55  ブログ更新→「思えば出る 思わないことはするな」宇野重吉http://bit.ly/aZ0bBo
  • 12:03  沖縄タイムス/米国防次官補が来沖 普天間移設「嘉手納統合望まず」→「米政府のフラストレーションや怒りはごく一部か一時的だろう。今回の再編計画は日米同盟50年で最も複雑な課題…ワシントンから見れば沖縄はとても怒っていると勘違い…」http://bit.ly/aZ0bBo
  • 12:21  収賄では立件できないが、ゼネコン土建屋からなにがしかのカネは小沢に渡った状況証拠はある。その上で政治資金規正法で小沢立件(逮捕まではできないだろう)というのが検察のシナリオのような気がしてきた。政治資金規正法違反は重罪だと知らしめたいという意図がある。
  • 14:30  貴乃花新理事は朝青龍に厳しい態度で臨むだろうなあ。朝青龍危うし(と思ったら厳重注意で終わったりして)
  • 16:01  あちゃー!!「So-net SNS(SNSを作ろう!) サービス終了のお知らせ」http://bit.ly/8ZQ8Dw ←「クラシックひとりごと」で遊んでいるのにいいい。手持ちのもっとマイナーなSNS無料レンタルサービスがあるので引き継ぐつもりだけど。
  • 16:11  八百長は手馴れた世界貴乃花理事当選で話題をつくる #tanka #jtanka
  • 16:34  ハンケチを用意して観る「母べえ」を吉永小百合永久に美し #tanka #jtanka
  • 17:42  同感。闇将軍誕生(悪い意味ではないです)RT @dpj_how: RT @kan1445: @dpj_how 小沢さんの会見見ました。幹事長辞任で乗り切るつもりのように思う。
  • 18:41  政権交代の成果です。強い軍隊は人を大事にせねば。RT @kono_chiha: 自民より阿部氏のほうが、自衛隊のことを考えています。RT @Delphine…社民党の阿部知子政審会長が「軍事オンブズマン制度」 http://j.mp/5ebQQn
  • 19:54  闇vs闇とは、はてさてホンマかウソか。相撲協会が作った調査委員会はどこまで機能できるのだろう。RT @neo_mx: 真偽は分かりませんが。 ⇒ 【ドアスポ】「朝青龍暴行事件 被害者X氏の横顔と、その裏でうごめく闇社会の影」 http://bit.ly/cugt5R
  • 19:59  多摩ニュータウン、積雪目測1cm!

Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

思えば出る 思わないことはするな

実は、人生方程式の魂(苦楽、美醜、虚実)の虚実が(我ながら)しっかり胸に落ちていなかったのだが、これにぴったりの言葉に出会った。

たまたま録画したハイビジョン特集「全身“役者魂” 大滝秀治~84歳 執念の舞台~」
宇野重吉に「おまえの声は壊れたハーモニカだ。役者を辞めろ」と言われたのに裏方を務めながら役者にかじりついて、十数年後「審判」(東京裁判のお芝居)で日本人弁護人役という大役を頂戴して宇野重吉が壮絶な特訓をしてくれたそうで、そのときの宇野の言葉が表題だ。

人生も芸の内なり花曇」という駄句があるが、どんな名役者でも思っていることは外に出る。また、自分が思ってもいないことを演技してもその芸は破綻する。

つまり、思いと芸(行い)が一致している状態、それが実ということだ。世間のしがらみや自分の至らなさのために虚ろであることが普通なのが人間だけど。

Sun, Jan 31

  • 07:45  被害者ののりピー/薬物関連もあるので事情聴取は当然。それにしても小沢問題と様相が似てきたなあ。RT @nw365: 朝青龍から事情聴取、麻布署が方針: http://bit.ly/a2FGvz
  • 07:57  定刻より遅く起床。マズアN響第九終楽章を聴く。四月から第九練習開始だがテノールでエントリしようかと考えている。引き続き中村紘子ショパン協奏曲1番。以前に聴いたラフマニノフはミス・タッチ酷かったけれどショパンはさにあらず。華麗なる大雑把という俺の受け止めは変わらないが。
  • 08:08  最近気づいたのだが、中村紘子ってピアノでヴィブラートを多用しているように見える。打鍵した指を震わせるのだがピアノのメカからすると何の意味もないように思うのだが、有識者の方、どんなものでしょうか。
  • 09:01  ブログ「アンチクリスト人生方程式」→我は超人かつ弱者なり。おのれの弱き心をもそして苦難をも楽しむ、それを超人と呼ぶと人生三枚舌悦楽教は説くのである。http://bit.ly/bot9Mc
  • 10:57  @biwaprancer おはありございます。図書館に行って本を借りてきた朝です。  [in reply to biwaprancer]
  • 10:59  小悪魔のいそうな気配春隣 #jhaiku #haiku 「叱られて目をつぶる猫春隣」久保田万太郎
  • 11:01  大臣は欠伸が上手日脚伸ぶ #jhaiku #haiku 「日脚伸ぶ今年為すこと多きかな」高浜虚子
  • 11:07  .@dff_ClickBokin 今朝のNHKでこのサイトのことが伝えられていました。そこで、安心してつぶやくことができました。http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
  • 11:16  自由と平和を守ることの価値は普遍。その上で世界(特に発展途上国)経済に貢献する。そのための政策を具体化してくれれば自民党を支持します。RT @SekoHiroshige: 大島幹事長「…立党の精神は日本社会を共産主義から守ること…冷戦構造集結で変化。…保守:自民党の基盤を…」
  • 13:14  「思えば出る 思わないことはするな」宇野重吉←BShi【全身“役者魂”大滝秀治】で拾った言葉。人生=芸と思えば芸のみならず人生全般に通じる言葉だ。
  • 16:42  @m_minakami 私も元IT系かな打ちです。思考が中断されないという理由、同感です。  [in reply to m_minakami]
  • 21:34  縁の無き点から始めよこの社会点より大きなものなのか我 #tanka #jtanka Nスペ「無縁社会」まだ観てないけれど。
  • 21:41  さて、寝るか。勧進帳歌舞伎眺めニュース観て龍馬観察由紀さおりで今夜はお仕舞い。平和と自由が一番、誰が守ってくれるか知らないが。
  • 21:44  この行動力は民主党向きだと(軽率かもしれないが)思いました。もう、保守という言葉に囚われる時代ではないかもしれません。それでも保守と言い張る根拠が知りたいです。RT @ichita_y: 2つ目の…最新ブログ「逆境の友を忘れるな!」… http://bit.ly/LvPg1
Powered by twtr2src.

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »