« フォト蔵スライドショーテスト | トップページ | ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか »

2010年2月 9日 (火)

大腸に我が友ひとり棲息す6mmポリープ可愛い奴め

健康診断で便に潜血判明したので先日大腸内視鏡検査(宿便排除して好調持続)をしたが、昨日その結果診察に行った多摩南部地域病院内科の先生から「6mm程度のポリープなので摘出しましょう、一泊二日ないし二泊三日ぐらい」と言われた。前にも内視鏡で摘出したことはあるので入院不要と思っていたのだが、摘出で穿孔が開くことがあるので入院が必要だそうだ。

半年以内に摘出すればいいそうで、来月外科の先生の診察を受けてベッドの空きをみて(なかなか空きがない)入院日が決まる見込み。ポータブルDVDプレーヤーを持って行って音楽三昧が楽しみではある。

ところで、以下、「大腸ポリープ 大きさ」で検索した記事のポイント部分転載。

確かに一部の大腸ポリープは大腸がんのもとになります。日本では大腸がんによる死亡者は増加傾向にあり、2015年には肺がんや胃がんを抜いて最も発生率の高いがんになるとも言われています。

良性の腫瘍は、「腺腫(せんしゅ)」と呼ばれています。大腸ポリープの80%は腺腫で、特にS状結腸や直腸によくできます。そのため、一般にポリープとい う場合は、この腺腫を指す場合が多いようです。そして、大腸がんとの関係で一番問題になるのが、この腺腫なのです。がんと同じように、腺腫は粘膜上皮を形 成する腺細胞が異常をきたして増殖したものです。そのため、大きな腺腫はがんになる一歩手前の状態(前がん状態)と言われています。実際に、多くの大腸が んは腺腫から発生すると考えられています。

腺腫の直径が1cmを超えた場合、急激にがんを含む可能性が高くなることが示されています。

日本では5mm以上の大きさのポリープが摘出の対象とされています。5mm未満のポリープは経過観察でよいと考えられていますが、科学的な根拠はありませ ん。したがって、平坦型で陥凹のあるものや、形がいびつであるなど特殊なタイプのものは、5mm未満でも発見され次第、摘出されます。

ところで、大腸がんは本当にポリープにさえ注意していればいいのでしょうか?
 確かに、以前はすべての大腸がんは、ポリープの形から始まるとされていました。しかし、現在ではこの考え方は否定されています。ポリープから発生しないがん、イボにならずに平坦なまま、がん化することがわかってきたのです。

俺の家系には癌で死んだのはいないので大丈夫とは思っているが、「二人に一人は癌にかかり三人に一人は癌で死ぬ」という言葉は肝に銘じておこう。

2010年02月08日(月)

2:17小用で起きる。寝直そうとしたが寝付けず、今日は日帰り湯に行って昼寝するからいいや起きちゃえと起床。録画した「ワイルド・ワイルド・ウェスト」をちょっぴり見たが俺向きの映画ではないと判断して途中放棄。今は「名曲への道ショパン」。ブログ記事でも書くか。
posted at 02:53:29

N響アワー「スウィトナーをしのぶ」ブラームス3番1989年、昨日がN響最後のステージだったクラリネット横川さんが若い。ビデオのフォルダ「管弦楽好きよ」に永久保存しよう。posted at 03:50:09

「ショスタコーヴィチの証言」拾い読み。たしかに悪口雑言多し。トスカニーニを卑劣な奴と罵っているわいな。http://bit.ly/bmmDeG
posted at 05:06:32

東京・春・音楽祭@tokyo_harusai という企画があるのを昨日N響公演で頂戴したチラシで知った。博物館で聴くバッハなんてお洒落だなあ。
posted at 05:16:37

ゲルギエフ「一千人の交響曲」再生中。この曲の第2部がファウストの物語だったことをすっかり忘却していた。だいぶ以前に検索研究して「ファウストとは、つまりは、知識も名声も富も美女も手に入れた男が世界への愛に目覚める物語なのだ」と書いているのに。http://bit.ly/bOK4md
posted at 05:50:36

@biwaprancer おはようございます。大腸内視鏡検査結果診察を受けるべく病院まで歩く朝です。
posted at 07:19:03

チケットはコンビニで。ネットで予約してコンビニで受け取るというのが手数料/郵送料かからずの一番節約入手方法だということをようやく発見。ローソンチケットクラブの会員になったぞ。
posted at 16:28:58

大腸内視鏡検査結果診察で、大腸ポリープの大きさは6mmぐらいなので摘出するため半年以内に入院(一泊二日程度)することになった。検索すると「腺腫の直径が1cmを超えた場合、急激にがんを含む可能性が高くなる」そうだ。早期発見早期対処が大切。http://bit.ly/b8TyKX
posted at 16:48:35

|

« フォト蔵スライドショーテスト | トップページ | ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか »

一日一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォト蔵スライドショーテスト | トップページ | ダイヤルを続けることで測られる熱意の程度公平なるか »